RSS

記事一覧

死ぬまで矢が降りそそぐ絶体絶命アクション『Arrow Rain Defender』。死体になるまで防ぐ馬鹿ゲー

allowrain-1
戦国ものの猛将のラストで、「敵に囲まれて、ひたすら矢を射かけられて倒れる」なんて光景は多いが、そのシーンを味わえるゲームが『Arrow Rain Defender』である。
頼れるものは、シールドだけ。武器は一切なし。
プレイヤーめがけて嵐のように襲ってくる矢を防ぎ続けるディフェンスアクションだ。
馬鹿ゲーの一種なのだがやってみるとその矢の多さに「おおっ!」と楽しめる瞬発力の高い1作。
暇つぶしに1回どうぞ。

アプリをダウンロードしたら、まずタイトル画面を30秒ぐらい堪能して欲しい。
山の陰を写して流れる幻想的な風景をバックに、虫や鳥の声が聞こえ、あなたを癒やしてくれるはずだ。
湖面のシミュレートにかなりのパワーを使っていて、タイトル画面なのにiPhoneが熱を持ち始める。たぶん、ここがゲームで一番気合い入っているところだと思う。
allowrainra-1

で、ゲームを開始すると画面中央に主人公のシルエットが表示され、全方位から矢が襲ってくる!
allowrain-1
▲ご丁寧に矢が上昇するところから描写がある。背景描写だけ妙に凝っている。

あとはもう、画面左下のスティックをぐりぐりと動かして、盾の位置を調節するだけ。
矢をはじき返す感触が思ったより気持ちいいが、そんなことを考えるまもなく矢の発射間隔はどんどん早くなり、開始30秒程度でやや無理ゲーに。人間の限界に挑戦している感。allowrainrab-1

そして、捌ききれなくなるとゲームオーバー。
allowrain-3

成績に応じてコインが獲得できて、ショップで買い物ができる。
allowrain-5

が、品物が高すぎて買える気がしない。お金が足りないときは下記ページが出るのね…わかった。そういうことか。
allowrain-6
▲ショップを見るとポリスの次がナイト、次がネイティブアメリカンと世界観めちゃくちゃ。あと、シールドデザイン使い回しすぎ。

とは言え、課金しなくても余裕でゲームは楽しめる。
「おお、矢の雨がすごくて楽しいやんけ!」と少しプレイして驚いて、飽きて止める感じで楽しめば良いと思う。
allowrain-2

ちょっと作者がかわいそうな発言かもしれない……と思ったが、シールドを反転させると文字が適当になるし、作者も適当にやってるから大丈夫か。多分。
allowrainr-4
▲POLICE……?

『Arrow Rain Defender』は下記のリンクからどうぞ。

アプリリンク:
Arrow Rain Defender: Defense Game (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント