RSS

記事一覧

素材の管理が楽しいインフレRPG『Glow Hunter』レビュー。「あー、楽しかった!!」で終わる短さが良し

puni05
ひたすら敵を倒して、パワーアップして、より強い敵を倒して……ひたすらインフレを続ける人気ジャンルインフレRPG。
その中でも『Glow Hunter』は、ちょっと珍しいインフレゲームである。
序盤から後半に向けて強烈に作業が増えて、一気に面白くなり、2日ぐらい猛烈にハマると急にゲームの終わりが来て飽きる前に終われる。
インフレゲームとしては珍しいバランスが魅力の1本だ。



本作を開始すると敵が出現し、主人公がオートで攻撃を始める。
そこにプレイヤーがタッチによる援護攻撃で主人公を支援して敵を倒し、お金をためてはパワーアップしてさらに強力な敵を倒すインフレRPGの構造をとっている。
glow01

ただ、他のゲームと違って敵を倒すと単にお金が溜まるのではなく、素材がドロップしてその素材を宝箱(ミミック)に貯めてから売って金を貯めるシステムになっている。
glow02
▲宝箱に素材を入れる速度と素材のストック上限数が決まっており、これらは素材を売ったお金で拡張できる。

素材自体も「素材を売る金額の強化」、「会心の一撃確率アップ」、「会心の一撃ダメージアップ」に必要となる。
簡易ではあるが限りある宝箱のストック上限を管理して必要な素材を保存しつつ、いらない素材を売るリソース管理の要素がゲームに加わっている。
大量の素材を一気に集める収穫操作に快感があって楽しいだけでなく、うまく素材を貯められればゲームの進行スピードが一気に上がるため、この作業の忙しさが意外に楽しい。

また、『Glow Hunter』は飽きずに作業させるゲームとしてもよくできている。
序盤はひたすらに支援攻撃(タッチ)でモンスターを倒しつつ、数分ごとに補充される回復スキルと瞬間的な超パワーアップスキルを利用し、ひぃひぃ言いながら必至にボスを倒す「パワーアップと回復スキルの管理ゲーム」で楽しめる。
kai03

で、もうしばらく進むと超パワーアップスキルの効果時間が長くなって、ゲーム中の半分以上の時間は超パワーアップ状態でいられるようになる。
ここに来ると、破竹の勢いでの進撃を楽しめる。
tgsa-2
▲ずっと俺のターン!

で、さらに進むと“転生”が解放されて進行度合いに応じて赤い輝石が手に入り、強力な仲間を雇って強い状態で最初からゲームを始めることができる。
このとき、前回得た知識を元に素材を貯めると早くゲームが進むため、素材管理ゲームとしても忙しくなるのが良い。
tgsa-1
▲終盤の怒濤の物量を一気に収穫・管理するのはかなり楽しい。

そして、これは善し悪しなのだが……5周目ぐらいで「プレイ中ずっと超パワーアップ」状態になってバランスが崩壊し、転生を使わなくても死ななくなって全ての仲間を簡単に集められるようになる。
そのため、すぐ仲間が揃って「あー、楽しかった」と、飽きる前に終わる希有なインフレゲームとなっている。
tgsa-3
▲すぐに終局へ。転生時の赤輝石の計算がおかしい気がするが……遊び方が忙しいので、このままの方が楽しめるのかも。

本当はエンディング的なモノがあればもっと良かったが、私自身は2日目である種の極限に達して気持ちよく終わり、「この作者の他の作品もやってみるか」ぐらいの気持ちになれた。
「インフレゲームはハマりすぎて終わらないので困る」という方、「忙しめのインフレゲームが欲しい」という方にはぜひおすすめしたい。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
収穫が妙に気持ちいい
ハイパーモードで進の爽快
5周目ぐらいでバランス崩壊

気になるポイント
もう少し丁寧にバランスをとっても良かった

アプリDL:
GlowHunter (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発: Yoku Takahashi(日本)
レビュー時バージョン:1.0.2
課金:ゴールドや輝石(買う必要なし)

ライター:ゲームキャスト トシ


コメント一覧

    • 1. よ
    • 2017年09月28日 22:17
    • エッピー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント