RSS

記事一覧

『Morphite』攻略プレイガイド。ランダムに生まれる惑星の歩き方

morphiterarbca-1
ランダムに生成される惑星を冒険し、毎回異なる地形や生物の様子を楽しめるアクションシューティング『Morphite』。
きっちり作られたメインストーリー、何度も探索できるランダム惑星探索魅力が多い本作だが、日本語に対応していないために二の足を踏んでいる方も多いのではないだろうか。
そんな方のために、基本的な操作方法と情報をまとめた。これをみて『Morphite』の世界を歩んでみてほしい。


無限に広がる大宇宙……しかし、惑星を訪れるのは簡単だ。
Star Map画面と、Solar System画面の2つを理解すれば良い。

Starmap画面
morphiter-6
行きたい星系(System)を選択する画面。遠すぎると燃料が尽きるため、燃料を補給しながら移動する必要がある。
燃料はステーションで購入できるが、惑星やステーションを探索していれば勝手に回復もする。
緑のラインはメインストーリーが進行する場所への誘導ライン。これを辿れば、メインストーリーは十分進められる。

SolarSystem画面
この画面は、冒険する星を決定する画面。
丸いのが惑星、とがっているのが宇宙ステーション、黄色いのが太陽(冒険できない)、緑色になっている場所は、メインストーリーの場所になっている。
それぞれをタッチすると、惑星の情報などが表示される。で、星を選択して「GO!」を押せばそのままゲームが始まる。
morphiter-3
▲TOO HOTやTOO COLDと表示されている惑星には上陸できない。スーツの熱耐性を上げて出直そう。

メイン惑星探索

惑星探索は、ストーリーで訪れる惑星とランダム生成の惑星で大きく内容が異なる。
ここではストーリーモードの攻略と基本操作ついて書いておく。
キャラクターの移動は画面右下ドラッグ。視点の移動は画面右側をドラッグで360度自由に動かせる。
画面左上にはHPがあり、これがなくなるとチェックポイントからやり直し。HPはダメージを受けずにいるだけで時間で回復する。
aa2

ゲーム中に使用するボタンは基本3つ。
武器変更とジャンプ、武器使用のみ。確認や一時停止のボタンもあるが、あまり使わない。
aaa

ストーリーモードは英語が読めなくてもある程度勧められるが、詰まったときには下記の考え方ですすめると良い。
イベントは「特定の場所に行け(誰かを探せ)」、「スイッチを起動せよ」、「物を持ってこい」のどれかで進む。
特定の場所に関しては、今まで行っていない場所に進めば大体OK。
スイッチに関してはケーブルが伸びており、色が暗いケーブルを辿ればその先にスイッチがある。
morphitera-2

物は少しわかりづらいが、アイテムに近づいたとき画面下に「PICK UP」と出たものは持ち歩ける(というか、持ち歩けるのは大抵クエストアイテムなので持つべき)」。収納場所は目立つので迷わないことが多い。
収納場所に近づけば、DROPを押さないでも勝手に手から離れてイベントに必要な場所に収まる。
morphitera-1

困ったらミニマップを見ると、周囲の地形がわかる。そして、行っていない場所も大体わかるのでまめに見ると良い。
ただ、縮小と拡大を使いこなさないと見づらいのが難点。
morphiter-4

ステージによっては特殊な宝箱が隠されており、そこには「トリンケット」と呼ばれるアイテムがはいっている。
トリンケットがなくてもクリアできるが、とると強力な特殊能力を手に入れられる(敵の近くにいても気づかれないステルス、最大HPアップ、照準機能など)ので怪しい場所は探していきたい。
morpab-1


ランダム惑星
ランダム惑星は文字通りランダム生成の惑星で、あまり凝った作りのマップではない。
しかし、惑星ごとに異なる生物がいて、異なる風景が見られる。良い惑星を見かけたらスキャンしつつどんどんスクリーンショットをとっていこう。
morphiterarb-2

ペンギンもどきやひげの生えたキツネ、植物のような異星人……単調なようでいて稀に「おっ!」と言いたくなるような出会いもある。
morphiterarb-3

スキャンとお金、資源稼ぎ
ランダム生成の惑星を訪れる理由の多くは「資源」と「お金」稼ぎ。スキャナーを装備してガンガンスキャンしまくり、惑星から惑星に飛び移ろう。
morphite-6

資源はクリスタル状の石を撃つか、洞窟の壁を破壊することで手に入る。
ミニマップを見て灰色の線があったら壁であることが多いので、破壊に行こう。
morphite-23

ランダムクエスト
morphiter-1
ときどき、惑星のミニマップに紫で表示される。
英語が読めないと難しいものもあるし、他の惑星でものをとってくるミッションなどは結構辛い。
ただし、連続性があるミッションなどもあり、こなすと結構金になる。英語が読めるなら手を出しておくべし。

ステーション
morphiterarbc-1
ステーションでできることは、宇宙船の体力と燃料回復、そして以下の3つ。

Upgrade
宇宙船をアップグレードできる。あまりHPが重要になる時はないが、エンジンの能力を上げていくと旅が快適になるのででお勧め。

Exprole
ステーションを探索できる。なぜか資源コンテナなどがあり、奪っても犯罪にはならない。
ランダムクエストが発生し、ダーツやフリスビーなどの娯楽イベントもある。食べられないけど食べ物を買ったりすることもできる。
ステーションには様々な船が出入りするごくまれに宇宙海賊の船がやってきて、攻撃を受けることもあるので注意。
morphiter-7
▲海賊。こいつら、ステーションジャックする気か……

SELL SCANS
morphite-8
惑星上で集めた遺伝子情報を販売できる。
遺伝子情報の中にはスーツのパワーアップに必要なものもあり、それらは青字で表示される。
SELL COMMONで特殊効果のない遺伝子情報をすべて売れる。


主人公のパワーアップ方法
主人公はステーションや惑星にランダムで配置されるショップ、パワーアップポッドで強化できる。
非常に重要なので、見かけたらこまめに強化していこう。

ショップ
morphiter-5
資源とお金を消費して、装備アイテムをパワーアップできる場所。ステーションやランダム惑星にときどき見かける。
前半のおすすめはハンドガンとスキャナーのアップグレード。グレネードも段数だけ増やしておくと良し。
後半は足場を作る装置を1段階、グラップルガン(ブロックをつかんで移動する銃)を1段階は絶対に上げておきたい。あと、ミサイルランチャーが超強力なので、武器としてはガンガン強化して良い。

強化ポッド
morphite-15
強化ポッドで資源を消費すると、スーツを強化して新しい能力を手に入れられる。
スピードアップと耐熱、耐寒性能は重要なので積極的に上げていきたい。また、強化ポッドによって強化できる能力が決まっているようで、ブーツ強化などはなかなか出てこない。出てきたらその惑星を忘れないこと。

最後になるが一応。
アプリのDLは下記からどうぞ。
Morphite (itunes 960円 iPhone/iPad対応 / Steam)

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年09月24日 13:35
    • 詳しい解説ありがとうございます。
      メインストーリー進めてクリア(story progress100%?)してもランダム惑星の探索は出来ますか?
    • 2. 管理人
    • 2017年09月24日 15:11
    • ランダム惑星はクリアしても探索できます。
      クリア後しか通れない細い通路がごく稀に出るみたいですね。
    • 3. ななし
    • 2017年09月24日 18:26
    • 操作説明のところで、キャラクターの移動は画面『右下』ドラッグになってますよー。
    • 4. 1
    • 2017年09月24日 19:04
    • わっかりました。ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント