RSS

記事一覧

Appleの発表会で『風ノ旅ビト』メーカーの新作『Sky』発表。コンセプトは「ゲーマーが、人々に与えるゲーム」

skyr-15
Appleの新製品には、常に新しいゲームがともにある。しかし、今回の発表は予想外だった。
Appleが9月13日に行った発表会で、4Kに対応したApple TVの目玉として登場したゲームは……『風ノ旅ビト』で知られるthatgamecompanyの5年ぶりとなる新作、『Sky』だったのだ。
『Sky』はApple TVのリモコンで空を飛び回って、手を取り合って人々が助け合う“ロマンティックソーシャルアドベンチャー”。
iPhone/iPad/Apple TV向けに今冬リリースされ、新しいApple TVでは4Kで動作する。

Appleの発表と同時にPVも公開され、thatgamecompanyの公式サイトはアクセス困難に。


thatgamecompanyのJenova Chenさんは、PV公開と同時にゲームについても語る動画を公開した。
それによると『Sky』の世界は、高度に発達した文明が崩壊した後の世界を探索するゲームになるという。
WS000001

1日かけて遊んで全てを探索しきるゲームではなく、ゲーム世界は変化を続ける。
また、人々がお互いに協力したり、導いたり、守りあったりと異なるプレイ体験が得られるという。おそらく、マルチプレイゲームなのだろう。
WS000003

ゲームの詳細についてはまだ語られていないが、thatgamecompanyでは毎回異なる体験を提供しようとしており、『Flower』では平和なゲーム体験を提供し、『風ノ旅ビト』は人々が繋がっているという体験を提供したとのこと。
そして、『Sky』は人類が繋がっていることが幸せに繋がるという考えから作られているという。人々はお互いに助け合おうとしており、それをゲームに落とし込んだものになるようだ。
WS000002

また、『風ノ旅ビト』を多くの人が愛して他人に共有してくれたことから、プレイした人々がゲームを家族などに勧め、その家族もゲームを愛してくれるようになるゲームにしたい、という考えも語っている。
『Sky』は、「我々がゲーマーに送るのではなく、ゲーマーが人々に送るゲーム」であるという。これは……深い。

成長を続ける神秘的な世界で、新しい何かが出るたびに「墓場に炎の幽霊が出たらしいから、一緒に見に行こう」とか、家族を誘って遊ぶものになったりするのだろうか。
興味は尽きない。
WS000004

現時点でわかることを全て知りたい方は、ゲームに関するインタビュー動画をどうぞ。


ゲームの詳細や最新情報は、公式サイトに登録することで得られる。
5年ぶりのthatgamecompany新作が待ちきれなければ登録して待っておこう。

関連リンク:
thatgamecompany
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント