ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ版『Armllo』2017年末リリース。基本無料だがスタミナや勝利に関わる課金はナシ

6olaRCd
ワシントンで行われているゲームイベントPAX WESTにて『Armello』のiOS版が展示され、2017年内にリリースされることが明かされた。
本作は複数のプレイヤーが異なる動物の英雄として別々に冒険を繰り広げ、狂った動物の王を倒した者が新しい王となる対戦ボードゲームだ。
PC版はファンタジーを貫いた美しいグラフィック、基本ルールはシンプルなのに、共闘と裏切りが存在するオンライン対戦プレイで高い評価を受けている。
動画はこちら。原作の雰囲気を損ねずに移植されていることがわかる。
最初の頃は、「こんなグラフィックのゲームがスマホで動くのか」と不安に思っていたが、3年の歳月は移植を容易にしたようだ。


動画の中で、「PCやゲーム機では$20(およそ1980円)のゲーム本体と、追加DLCを$20で売るシステムが機能していたが、スマホではそう言ったシステムが機能しないので基本無料にする」ことが語られている。
ただし、スタミナやお金を払って勝利する(有利になる)要素を基本無料化するのではなく、DLCなどにお金を払う形式になるという。
無料部分では「4人の英雄のみがプレイできる」というので、基本無料と言うよりは体験無料といった形になるのだろう。
こういった売り方なら歓迎なので、リリース日を楽しみに待ちたい。

待てない方は、Steamでどうぞ →Steam:Armello