RSS

記事一覧

鳥獣戯画で遊べるアプリ特集。普通のゲームから、選ばれし者だけが遊べるアプリまで

tyou
日本最古の漫画とも言われる『鳥獣戯画』。
これを極めることは、エンターテイメントの源泉を極めることにも繋がる……とか、適当に書いたが、夜中にぼーっと「鳥獣戯画」で検索を駆けたら面白いゲームが結構あったのでまとめてみた。

基本編
誰でも遊べる鳥獣戯画ゲーム。

鳥獣合戦 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
開始の合図と共に敵より早く画面をタッチするタイミングゲーム。
単なる早押しタイミングアクションではあるが、鳥獣戯画っぽいイラストで戦うだけで楽しい。

脳トレ鳥獣戯画 (itunes 無料)
ss3
ひだりにカエルがいるか、みぎにウサギがいれば○を、そうでなければ×をタッチするだけの反射神経ゲーム。
制限時間内にどれだけ正解できるか競うゲーム。
シンプルだが、意外に楽しい。あと、イラストが時々反則で吹き出してしまう。

あしびと ~ASHIBITO~ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss3
鳥獣戯画っぽいものをバックに足だけの人間“あしびと”を操作してゴールまで導く物理パズル。
ステージ中の障害物は簡単に越えられないが、あしびとをステージ中に放置してスタートから始めると過去に放置されたあしびとがステージ中にそのままいるため、過去のプレイヤー自身を盾や足場にしてゲームを進められる。
アイデアパズルとしてもいいし、鳥獣戯画に描かれたセリフも楽しい。

中級編
少しセンスが必要なヤツ。

鳥獣戯画制作キット (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss3
鳥獣戯画をスタンプのように使ってイラストを作成できるアプリ。
2年前にだいぶ話題になったが、使いこなすにはセンスが必要。
日本人に与えてはいけなかった! 「鳥獣戯画制作キット」でTwitterに鳥獣旋風が吹き荒れる - ねとらぼ

上級編
遊べたらすごい。

AR鳥獣戯画 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
世界初の高山寺公認のAR(拡張現実)アプリ!
なんと、出版物の鳥獣戯画か本物の鳥獣戯画にかざすと、鳥獣が立体化して風景の中で遊び始めるというアプリ。
さまざまな方法で印刷物をプリントしたり、PCやiPad画面に映して使ってみようとしたが、サンプルで配布されている台紙のシーンだけが楽しめた。
本物を買わないと遊べないようかなりプロテクトがかかっているようだ。
……遊ぶハードルが高すぎる。


鳥獣戯画 iPhone版 (itunes 無料 )
ss3
遊びではないが、鳥獣戯画そのものを楽しむことも可能。
そう、iPhoneならね。


その他、こんな特集もあります
群馬ゲーム7選。そうだ、グンマーへ行こう。
iPhone 8の性能をフルに発揮できる高品質ゲーム11選

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント