ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

AIプログラミング対戦ゲーム『マリオネットAI』、今北工業新作『タップdeねこのばし』などリリース - 7月26日の新作速報&感想

個人的にうれしいのは『マリオネットAI』のiOS版が出たこと。全世界で10人ぐらいしか喜ばないと思うが、自分はうれしい。
あとはソリティアで街づくり『サクッとソリティアシティ』が面白い。

新作ゲーム
マリオネットAI (itunes 720円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
sc552x414
ユニットの行動パターンAiをプログラムし、敵のAI軍団を倒すプログラミング戦術ゲーム。
見た目は悪いが、AI作りして対戦を始めるとハマる。
Androidで遊んでいたが、iOS版が来て本当に良かった……個人的にうれしいのでトップへ。
人を選ぶので「俺は人を選ぶゲームが好きだぜ!」って方に。警告はしたぞ!

タップdeねこのばし (itunes 無料 / GooglePlay)
ss3
画面連打でねこの胴体を伸ばし、カリカリを取得し、カリカリを消費してねこの伸びる速度などを成長させて……をひたすら繰り返すクリッカー系ゲーム。
申し訳ないが、序盤のインフレ速度が遅すぎて諦めた。デザインはいいので、タップのインターバル時間を削除して爽快感を上げてくれれば続いたかも。
途中で突如インフレしてから、カリカリ取得量が落ちる現象に見舞われたため、バグで面白くなくなっていた可能性もある。

青空アンダーガールズ! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
sc1024x768
本作はアイドルたちのライブシーンを楽しみながらカードをタップして技を繰り出す対戦アイドルゲーム。
アイドルたちが成長する様子を描く青春ストーリーパートと、デッキを作って対戦するライブバトルの2つが楽しめる。
ライブ演出はすごくいいのに、カード演出で見づらくなるという恐ろしいゲーム。
売れそうにない。でも、好き。

Eden: Renaissance (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss1
ボード上を1歩ずつ歩いていき、仕掛けを作動させてゴールを目指すパズルゲーム。
『Lara Croft GO』に多分に影響を受けたと思われるが、テンポが悪くGO系未満になってしまっている。
グラフィックはいいし、日本語対応もいい感じなのだが……惜しい。

サクッとソリティアシティ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss1
ソリティアで良い成績を出すほどに得点が得られ、文明が発展して街ができていく街づくりソリティアゲーム。
単にソリティアなのだが、街が成長するのでハマる。