RSS

記事一覧

ドット絵ファンタジー3マッチ『Gems of Fate: The Charmed King』、360度脱出ゲーム『脱出ゲーム:The hole』など登場 - 7月10日の新作速報&感想

本日一押しは『Gems of Fate: The Charmed King』。キャンディクラッシュを広告主体にして味付けした感じで、少し変化が楽しめる。あとは『クトゥルフモンスターズ』もポテンシャルを感じる。

新作ゲーム

Gems of Fate: The Charmed King (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
sc552x414
ドット絵のファンタジー3マッチパズル。
基本はキャンディクラッシュだが、メインストーリーが存在していて、ストーリーに応じて消すブロックが変わったり、バトルが発生したりと変化がある。
また、広告主体のためかアイテム購入も楽ちんで結構楽しい。

脱出ゲーム:The hole (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss4
周囲360度を見回せる脱出ゲーム。
色々とタッチして調べて、部屋の中に存在する穴を見つけるとステージクリアとなる。
最初からもう少し全集見渡せる仕掛けは欲しかったが、普通の脱出ゲームとして遊べる。

Color Magnet (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss2
カラーブロックを発射し、同じ色のブロックで挟み込むことによって間のブロックを同色に塗りつぶしていくマッチパズル。
同色で5つ以上のくっつくとブロックが消え、上に乗っているブロックが落ちて一気に得点となる。
変化版クォースといった感じ。ルール的にはかなり面白いが、序盤が簡単すぎて退屈。あと一歩。

BotHeads (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
左右のエンジンを吹かして姿勢を制御しながらステージを進むアクションゲーム。
主人公はトラップにぶつからないかぎりミスにはならないので、繊細な姿勢制御系ゲームが苦手でも遊べる。
普通に楽しめるし、雰囲気もどことなく良いのだが、ゲームに引きが欠ける。

Rogue Hacker (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss1
ランダムに示される選択肢に解答し、難易度を変えつつハッキングミニゲームに挑むローグライク・アクション。
結構面白そうなのだが、全編英語なのでじっくりやってから評価するつもり。

Ruins of Glitterdeep (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
タイルをおいて道を作り、1歩1歩動いて宝を獲得するターン制のダンジョンゲーム。
見た目はいいのだが、ゲームは単調。敵の動きがかなりランダムで、AIもイマイチ。
ただ、序盤だけ簡単になっている可能性はあるので、ビジュアルが気になればやってみてもいいかも。

銀河の攻撃:エイリアン (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
3Dグラフィックで作られた縦スクロールシューティング。
ライフ制、オートショット採用のゲームで、プレイヤーの指の位置まで飛行機が移動する形式を取っている。
1面は遊べるが、2面以降急激に敵が強くなり、パワーアップのための周回必至。見た目はいいのに、惜しい。

クトゥルフモンスターズ (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
ss2
クトゥルフ神話をモチーフにしたリアルタイム戦術ゲーム
時間と共に貯まるマナを使用し、デッキの中からモンスターを召喚して戦わせて敵の魔方陣を破壊する仕組みとなっている。
序盤をプレイしただけだと簡単に押し切れるゲームだが、続けるとそれなりに深く楽しめそうな気配。

Choi Choi Tap Adventure (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
マリオ風のステージを間抜けなキャラクター“ちょいちょい”がAIで攻略していくクリッカー系ゲーム。
?ブロックを叩くとコインが出現し、コインが100枚たまるたびにちょいちょいが画面に召還される。
そして、ちょいちょいが敵を倒したりするたびにお金が貯まり、その金でちょいちょいを強化して、またコインでちょいちょいを召還して……とゲームは続いていく。
マリオ風の見た目に変態キャラクターちょいちょいが出てきて目を引き、連打でちょいちょいを増やしてその動きを楽しませるアイデアはとても良い。しかし、本来楽しませるべき画面の作り込みが甘い。
ちょいちょいを増やしてもあまり面白いことも起きないし、インフレ感も薄い。
その割に広告や合成などのプチソシャゲ要素はきっちり盛り込まれており、良いアイデアが出た後に練りきる前に儲ける設計におぼれた印象。
土管の中に入る、蔓が伸びて空に行くボーナスやリーチ演出、単に増やす面白さも含めてエンターテイメントを増やせばかなり面白くなったと思う。
こんなゲームですが、元同僚が作ったのでダウンロードしてやってください。

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年07月10日 23:41
    • ちょいちょいゲームを全くダウンロードさせる気がないなと思ったけど、ダメな理由がわかりやすく書いてあって優しいと思った。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント