RSS

記事一覧

『Soar Tree of Life』レビュー - 荒涼とした島を飛び、色と音を取り戻す生命のアート

soarr_6
ゲームには癒やしの効果もある。
血しぶきが飛び散る爽快ゲームでストレスを吹っ飛ばすこともできるが、心を穏やかにするものだってある。
色が失われた島を探索し、再び豊かな命と色を取り戻すアドベンチャーゲーム『Soar Tree of Life』は、そのような効果を狙ったゲームだ。
実際、鳥になって空を飛び、色と音を取り戻していく“雰囲気”に集中した作りは雰囲気ゲーが好きなら試す価値がある。バグは散見されるが、それ以上に良さもあるゲームだ。

プレイヤーは生命の力を持つ鳥になって、色もなく、音もない島を寂しく飛び回る。
soarr_2
▲傾け操作(オプションでタッチ操作に切り替え可能)で、鳥の進行方向を制御するだけなので、操作は簡単。高度の自動制御オプションもある。

ただひたすらに飛んでいると、やがて光の輪が見えてくる。この輪をくぐると……。
soarr_3

周辺に生命の力が満ちて色を取り戻していく。
soarr_4

それだけでなく、樹に住む鳥たちがプレイヤーに合流して歌い始める。
soar_5

輪をくぐるほどに島は色を取り戻し、仲間が増え、寂しげだった音楽にギターが加わり、キーボードが加わり、音が豊かになる。
soarr_6

プレイ開始時はあまりに無機質だった島が、鮮やかな色のビジュアルと多彩な楽器のサウンドの二方面から彩られていく。
その様子に癒やしを感じつつも達成感を得られた。
soar_6

プレイ時間は全部で60分程度。気楽に初めてリラックスするためのゲームなので、これはこれで悪くない。単調に長いステージを遊ぶより、次々と新しいエリアを探索して楽しむ方が良いからだ。
7色のテーマに別れたエリアはどれも印象的で、それぞれに異なる音楽と異なるビジュアルを持つ。
紫のエリアは巨大な菌類が栄える沼。受粉した瞬間に菌類が生えてくる様子は、奇妙で美しい。
soar_13

緑は天井の見えない生い茂ったジャングル。
自然の復活と共に大地から響くような音が重なり、力強い音楽が味わえる。このゲームで一番のお気に入りの地域だ。
soar_12

青は凍りつき、水が流れなくなったエリア。ここでは緑を取り戻すだけでなく、水も復活させなければならない。
川ができると、一気に大地が蘇る。
soar_11

赤をテーマにしたエリアでは、夕焼けの世界を見られる。
soar_14

プレイは体験無料となっており、最初の5分間は無料で楽しめる。その5分でこのゲームに合うかはっきり分かるはずだ。だから、気になったら是非試して見て欲しい。
なお、プレイするときはタイトルのオプションから“画質”を“高”にするとより雰囲気が出る。
soarra_1
▲操作や画質のオプションを変更するときにタイトル画面から変更しておかないと、設定が切り替わらないことがあるのでその点も要注意。

この点に注意した上で遊んで、気に入ればお金を払うのが良いだろう。序盤よりも後半の方が面白いので、プレイヤーの期待を外すことはないはずだ。
エリアをクリアしないとゲームの進行が保存されないこと、ゲームプレイ中のオプションから設定を変更しても設定が保存できないなどの難点はあるが、それを考えても視覚と聴覚に訴える雰囲気ゲームとして良くできている。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
美しい音楽とビジュアル

気になるポイント
ゲームが単調すぎ、メッセージを残すことに疲れる
エリアをクリアするまでセーブされない
バグが散見される

課金
完全版360円(5分だけ体験可能)

(バージョン1.0.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Soar: Tree of Life (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント