RSS

記事一覧

『マインブレイバー』レビュー - 物理を上げて殴る。それだけで楽しい力技マインスイーパー

main
「クソゲーなのになぜかやめられない!」
そんな経験は誰しもあると思う。私は、『マインブレイバー』を遊びながらずっとそう思っていた。
しかし、本物のクソゲーなら5分でやめているはずだ。しかるに、ずっと続いているこれはウンコではなく、ダイヤの原石なのかもしれない…。

そう考えたときやっとこのゲームに納得がいき、細かく遊んで記事を書くことができた。
気になるところはあるが、それ以上に面白い粗削りな作品。そんな作品を遊びたいならマインブレイバーはおすす…うーん、まあ、少し記事を読んで考えて欲しい。

『マインブレイバー』は、有名な爆弾探しゲーム『マインスイーパー』のルールを使い、モンスターと勇者のバトルを描くゲームだ。
mainrr_4

ルールはWindowsで大人気のマインスイーパーそのまま。画面左上のアイコンをブーツマークの「探索モード」にしパネルをタッチすると数字が示される。
その数字は、隣接したパネルにいくつ爆弾が存在するか示す数である。
main_4

数字をたよりに爆弾の位置を探り出し、画面左上のアイコンを「攻撃モード」に切り替えて爆弾をタッチすると、画面上で勇者が攻撃し、モンスターにダメージを与える。
探索モードで爆弾をタッチしたり、攻撃モードで普通のパネルをタッチするとモンスターから攻撃を受けてしまう。
これだけのゲームなのに、すごく楽しい。
main_5

そもそも、マインスイーパーは「クリアできるか、できないか」だけのタイムアタックゲームなので無機質になりがちだ。
だが、1回爆弾を見つけるたびに「攻撃」するご褒美があるだけで格段に楽しい。
さらにモンスターが倒せれば宝も手に入り、勇者も増えてまた楽しい。
main_1
▲敵を倒せば経験値とお宝ざっくざく。広告動画を見れば倍率ドン。

過去にマインスイーパーをRPGにしたゲームは多くあったが、こんな単純な仕組みが楽しいなんて…こいつは、金のにおいが…じゃなかった、すごいアイデアだ!

だが、少し遊んでいると違和感が出てくる。
なんと、マインスイーパー最初の1手目から爆弾を引き当てて死ぬ。
このストレスを避けるため、Windowsのマインスイーパーからずっと、1手目は爆弾に当たらないと決まっているはずなのに(※本当)。
mainr_1
▲開始1秒で即死

バトル中にヘルプを見ていると死ぬ。
最初、「遊び方」画面に突然死体が転がったとき、何が起きたか分からなかった。私はいったい、何をしてしまったんだ。
mainr_3

ついには、何もしていないのに死に始めた。
時間制限もないし、警告の表示もない。なぜ死んだのか、全くわからない。
なんなの、このクソゲ…いや、ダイヤの原石は。

そして、懲りずに遊び続けて30分後…なぞはすべて解けた。
このゲームで巨大なフィールドを扱うときはスクロールさせないといけない。
そして、画面から消えたときもパネルタッチ判定が残っていて画面左上のボタンとパネル(見えない)が重なっているときにタッチするとダメージを受けてしまうのだ。
mainrr_3
▲モードを切り替えるときは、常にゲーム開始時の位置にスクロールしないとパネルと重なって死ぬ。

また、ヘルプを見ているときもパネルの当たり判定が残っているため、「ページをめくる」ボタンや「閉じる」ボタンを押したときに一緒にパネルを押してしまって死ぬ。
このゲーム、ダイヤの原石どころか、掘る前の鉱山かってぐらい粗い…。
mainrr_1

しかし、恐ろしいことに、それでもゲームは止まらない。そのまま2時間遊び、まだ楽しんでいる。
爆弾を見つけるたびに攻撃が炸裂して、モンスターを倒すと勇者が強くなって、それだけですごく楽しいのだ。
さらに少し遊んでいると新しいバグが出てきて「このくそがッ!」と思いながらもゲーム性が変わるのも良い。今のブームは「無限攻撃バグ」で、これを利用してすごい勢いで勇者を成長させている。
mainr_2
▲バグのヒントです。

既存ゲームアレンジというと複雑なルールを設定しがちだが、シンプルでも面白く作れることを本作は証明して見せた。これだけでプレイの価値はある。
恐らく、このゲームはバグを修正して要素を整理すればもっと面白くなる(ただ、マニアックな皆さんはバグだらけのカオスな面白さも体験しておいて欲しい)。
スクロールして遊ぶストレスを軽減したり、成長要素と無駄に多い勇者を整理すればずっと遊べる。今後にすごく期待の持てるゲームだ。
作者の今北工業さんは今後の作品と、本作のアップデートに期待したい。

…あれ、何の話だったか。そう。『マインブレイバー』はクソゲーではなく、ダイヤの原石だった。
あなたのスマホで光るかもしれないので、まずインストールしてみて欲しい。

評価:6(面白い)

課金について
なし

おすすめポイント
マインスイーパーでバトルするだけで面白い
装備集めがハマる
バグを探すのが面白い

気になるポイント
バグだらけ
勇者や装備が集まりすぎても整理整頓できない
ありすぎるので、以下省略

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
マインブレイバー マインスイーパー風RPG (itunes 無料 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1. 放置厨
    • 2017年03月22日 21:10
    • 今北工業さんっぽいとおもったらやっぱり今北工業さんだったか。
      この人放置勇者プラスでも同時出撃バグと強化額<売却額による無限錬成バグで
      おそらく数か月ほどかかるゲームを半日足らずでクリアできてしまったんだよなぁ...
      一手目が地雷じゃないのはただの勉強不足だとしても、タッチ判定持続バグはかなり致命的じゃないか...。
      何かが足りてないんですよね。デバックの量か、他のゲームへの造詣か、ゲーム制作への熱意か、何かはわかりませんが。
    • 2.
    • 2017年03月22日 23:20
    • ブログで無限攻撃バグを紹介しちゃダメでしょ

      とか思ってましたが誤タップで即死しちゃうのでこれ使わないとやってられないですね
      使ってもステージ16以降進める気がしませんが…
    • 3. 読者
    • 2017年03月23日 00:10
    • 記事の通りで、なんか続けられますね。
      あきかけたころに連続攻撃バグを発見して、クッキークリッカーのような連打ゲーでキャラを強化し始めたらまた楽しくなりました。
      破綻しているけど楽しいw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント