RSS

記事一覧

『Tappy Cat』レビュー - 肉球に優しいギターで、猫が素朴な曲を奏でる癒やし音ゲー

nekoneko_2
『Tappy Cat』は、猫が肉球に優しい「猫ギター」を演奏し、猫の仲間を集めながら演奏の旅を続けるリズムゲームだ。
緩いデザインの猫がかわいいだけでなく、猫ギターの素朴な音にも癒やされ、楽曲は有名曲ばかりで親しみやすい。
猫ゲーであり、音ゲーであり、癒やしゲー。Tappy Catは、ここ最近のリズムゲームでピカイチのお勧め作品だ。

先に書いたとおり、本作は猫が曲を演奏するリズムゲームだ。
使用する楽器は肉球に優しい猫用ギター。ボタンを押すと、2本の弦を必死に抑える猫の様子にほっこりしてしまう。ここだけでプレイする価値あり、だ。
nekoneko_6
▲2本しか弦がないけど、猫には大変なんですにゃ。

曲が始まると画面中央から左右に円形のマーカーが移動していき、画面端の黄色いラインとマーカーが重なったタイミングでマーカーをタッチするとスコアが増える。
タッチしたタイミングがリズムと一致していればPerfect、少しずれていればOKと表示され、OK以上のタイミングでタッチし続けると画面上のゲージが増え、満タンになるたびに魚が手に入る。
nekoneko_7
▲判定はOKとPerfectの2種類。少ない?猫はそんな細かいこと気にしない!

プレイヤーが画面をタッチすると猫ギター音が奏でられ、タイミング良く押し続けると曲になる仕組みを採用しており、プレイしていると自分自身で演奏しているかのような気分を味わえるのも嬉しい。
nekoneko_2

かわいい猫の動きも見所だ。
健気に猫ギターを抑える様子がかわいいだけでなく、Perfectを多く出して猫がリズムに乗ってくれば、サングラスをかけて生意気な様子も見せてくれる。
nekoneko_9

上手く演奏していれば、音楽に釣られて他の猫が顔を出すことも…!
nekoneko_8

ただし、調子に乗るのは禁物。
1回でもマーカーをタッチし損ねてMiss判定が出ると、猫が昇天して即座にゲームが終了してしまう(でもかわいい)。
nekoneko_10

ただ、1度でもミスすれば終わちう条件は厳しいものの、曲が短いので集中して何度かプレイすれば攻略できる。人を選ぶほど厳しいゲームではないので安心して欲しい。

そして、上手く演奏できるとランダムに新しい猫が登場し(というか、これは捨てられているような…)、魚で餌付けできる。
たくさん魚を与えるほど猫は喜び…。
nekoneko_3

満足すれば、猫楽団に参加してくれる。この猫をコレクションするのも楽しみの1つだ。
nekoneko_4

楽曲数は約50曲。「きらきら星」、「トメロトライ」、「威風堂々」など、音楽の教科書にもある有名曲が多く、親しみやすい。
しかも、そのアレンジはとてもシンプル。
nekoneko_5

音数が多くて豪華な曲のリズムゲームもいいのだが、シンプルアレンジの定番曲を演奏するリズムゲームというのは印象に残る。
しかも、その演奏も素朴な猫ギター音のみ。猫のかわいさと相まって、愛くるしく嫌みなくプレイヤーの心に曲が入ってくる。
nekoneko_1

音ゲーであり、猫ゲーであり、素朴な癒しゲー。
かわいいゲームが好きなプレイヤーにも、音ゲーが好きなプレイヤーにもお勧めできるゲームだ。
課金要素は「スタミナ」と「魚」だが、スタミナは240円で無制限になるし、魚は普通にプレイしていれば余るほど手に入る。
実質240円の買い切りゲームと思って、思う存分遊んで欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
猫がかわいい
素朴な音で奏でる有名曲が心に響く
猫がかわいい(大事なことなので2回言いました)

気になるポイント
音が素朴すぎるので、プレイヤーのリズム感が悪いと曲のノリがいまいち

課金について
スタミナ(
240円で無制限)と魚(買わなくても大丈夫)。広告を見てももらえる

(ゲームキャスト トシ Ver 1.1)

アプリリンク:
Tappy Cat (itunes 無料)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント