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これからカードゲームは増える!? SuperDataが『ハースストーン』や『シャドウバース』のようなCCGの市場拡大を指摘

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SuperDataは、『ハースストーン』や『シャドウバース』などに代表されるコレクティングカードゲーム(CCG)の市場が、2017年に14億ドル(およそ1,611億円)になるだろうという見通しを発表した。
さらに、前記の電子CCGと、MTGに代表される物理CCGとを合わせると、2017年に57.3億ドル(およそ6,596億円)に達するという。
現在、売り上げは物理CCGが優っているが、プレイヤー数ではデジタルCCGが全体の61%を占めており、プレイヤー人口は多い。
SuperDataの「ブルーオーシャンはここにある!」とまで言うが、2017年~2018年にCCGが増えるのは間違いなさそうだ。
なお、CCGの市場調査については下記のURLからフルバージョンが購入できるので、興味がある方はどうぞ。

関連リンク:
SuperData Research | Games data and market research » Digital Collectible Card Games Report

 コメント一覧 (14)

    • 1.
    • 2017年01月30日 12:08
    • 世界の市場調査になんでシャドウバースが入ってるのか、、、。
    • 2.
    • 2017年01月30日 13:19
    • MTGとハースストーンだけじゃだめだったんですかねぇ…
    • 3. 管理人
    • 2017年01月30日 13:55
    • シャドウバースは、昨年の新星として元のレポートでも記述があるので(実際、売り上げで見ると世界的に見てすごい勢い)。元のレポートに沿う形で出しています。
    • 4. 7侍
    • 2017年01月30日 19:47
    • ソシャゲ「ワイらリアルなイラストカードに戦闘力とかつけただけで、基本オートで殴りあうけどCCGな」
    • 5.
    • 2017年01月30日 19:53
    • 日本国外でどの程度人気があるのかは知らんけど、売り上げを見る限り無視出来ないのは事実でしょ
    • 6. 管理人
    • 2017年01月30日 21:12
    • ▼7侍さん
      それは入っていないので大丈夫です。
    • 7. め
    • 2017年01月30日 22:47
    • ハースとシャドバのそれぞれのシェア率気になってるんですけど、分かります?
    • 8.
    • 2017年01月30日 23:19
    • 嘘だー。シャドウバースやってるやつなんて見たことねーよ。
      第一絵柄が、、、、。
    • 9. h
    • 2017年01月31日 00:22
    • >>7
      目次見る限りレポート買っても載ってなさそう。

      ただまあ、デジタルCCGの2017年の市場規模見積が$1.4Bになってるんで、
      CAGRを幾らにしてるのかはわからないけど、仮に1倍だとして計算しても、
      2016年の半期で$100Mの売上を出したシャドバは全世界のシェアで見て
      14.2%は持ってることになるな。
    • 10. ななせ
    • 2017年01月31日 18:49
    • シャドバやってる人見たことないってそれ外出たことあるの…?人のスマホ見るのは褒められた行為ではないけど電車とかで普通にみるぞ…
    • 11. ん
    • 2017年01月31日 20:09
    • 日本だとハースよりシャドバのが人気なのなんで?
    • 12.
    • 2017年01月31日 22:06
    • 海外で見た事無いって意味ね。
      原文では最後にちらっと名前出てる程度なのに、さも本流みたいなタイトルにちょっとモラル的にどうなんだろって思う。
      セーフなんだろうけど。
    • 13. 管理人
    • 2017年01月31日 22:34
    • むしろ、2番手であげっているものをだしてモラルとか言われる意味がわからないのですが、100億ドルも売り上げているヒットタイトルとしてとくに注目株として扱われていますよね。
      さも本流かのように、というかすでに商業的には本流になりつつあるゲームです。ハース、遊戯王、WWE、シャドウバースが世界的に売り上げている上位タイトルであり、商業的には本流というのが現状です。
    • 14. h
    • 2017年02月01日 18:21
    • さすがに難癖も甚だしいというかなんというか。
      そもそもこれはグローバル市場についてのレポートなんですよ。
      仮にゲームが日本のみでしか流行ってなかったとしても、レポート中で取り上げない理由にはなりません。
      世界規模で売上が大きいのであればなおさらです。

      あと原文でシャドウバースへの言及はちらっと名前出てる程度などと言ってますが、
      英語解らないなら翻訳エンジンなり使ってちゃんと文を読んでみては如何でしょうか。
      というか、一般的に言って市場報告の要旨に登場するのはそれだけで市場のkey playerであることを意味します。

      ちなみに私はバリバリの鰤ファンで、シャドバもやったことないです。
      私の周りのWoWプレイヤーでさえ、HS:Shadowverseのプレイ率は半々くらいだったりします。
      やはりシャドバのキャラデザは日本人への訴求力が強いなぁと感じますね。

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