ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『サリーの法則』レビュー - 父娘の愛を心深く刻む演出に涙する。ゲームでしか作れない物語

sarry_rr_1
『スーパーマリオラン』のリリースと同じ日、App Storeにやってきた横スクロールアクションがある。
『サリーの法則』である。地味な見た目のこのゲームは、スーパーマリオランと同じリリース日・同じジャンルだったのでプレイが後回しになっていたのだが……今更プレイしてわかった。これは名作だ。
激しいアクションはない。だが、本作はゲームだからこそ可能な多層的なストーリー表現で家族愛を描き、魂にうったえる感動の作品である。
本作は、ほとんどの人間を感動させるポテンシャルがある。筆者も、プレイしていて久々に涙ぐんでしまった。

ゲームは父と娘サリー、2人のステージを交互にプレイすることで進む。
それぞれに少しアクションが異なり、サリーのパートでは前に転がり続けるサリーをジャンプさせ、障害を乗り越える簡易なランアクションとなっている。
sarry__2

ステージの進行とともに、サリーの身の上が語られていく。
サリーは、読書が好きな女の子。好きなものは、父との散歩の時間。外は苦手だが、父との散歩は楽しいのだ。
sarry_r_1

操作は、画面タッチでジャンプするだけ。しかも、壁などの障害物はサリーが近づくと勝手に消えていく。サリーは幸運な女の子で、父との散歩は不思議と楽しくなるという。
サリーパートのプレイ感は、緩いアクションと共にサリーの物語を語る、絵本のようだ。
sarry__3

が、父パートに入った瞬間に、その印象は変わる。
父パートは、左右移動操作のみの横スクロールアクション。これまた簡単……なのだが、少し先ほどと様子が違う。
画面下で、先ほどプレイヤーが操作した通りにサリーが動いているのだ。
sarry__4

サリーが「散歩」と言っていた安全な道を先に進み、サリーの障害を排除するつくりとなっている。もちろん、サリーが障害物にぶつかってしまったらゲーム終了。
そうか、サリーパートが楽だったのは、父の愛だったのか!
sarry__5

さらに、さきほど表示されたサリーのストーリーに重ねて、父の心情が描写される。子供は狭い自分の視点だけで物事を見るが、その裏にはいつも父がいる。
sarry__6

だが、そんな関係も永遠ではない。
妻を亡くして娘を溺愛し、成長したサリーのために働く父。
父が忙しくて一緒に過ごせず、いつしか親といることを忘れるサリー。
お互いを大事にしているはずなのに、いつしか2人の間は変わってしまう。これだけ聞くと、ありふれたストーリーなのだが、このゲームで語られると破壊力が違う。

サリーパートをプレイしているとき、サリーの言い分はもっともに思える。プレイしている間、プレイヤーはサリーだからだ。
同じように父パートをプレイしているとき、父の言い分もまたもっともに思えてしまう。どちらの言い分も、主体的にプレイすることで「これは正しい」と納得する。
どちらも正しいのに、すれ違ってしまう悲しさ。普通に物語を読むより、ゲームをプレイしているから感情移入が深くなり、切なさを強調するのだ。

ストーリーが進むとサリーも成長し、父は老いる。
ゲームプレイを見ても、サリーに触れる父がジャンプする仕組みなどが導入され、サリーが父のことを考えて動く必要が出てくる。
無邪気に生活していた子供のサリーも、いつしか父を思いやる人間になる。父も、いつまでも娘を守れない。
sarry_rr_2

ストーリーで感動し、プレイして納得し、ただ読む以上に心に染みる。両面で語る仕組みはゲームならではのもので、中盤からはもう目頭が熱くなること請け合いだ。
ゲームプレイは、およそ1時間。後半になるとそこそこの難易度はあるが、ゲームが苦手でなければ問題なく遊べる。
家族で過ごしたことのある子供、ちょっと自立した時期の青年期、親離れした大人、子供を持つ親……つまり、ほとんどのプレイヤーの心に刺さるだろう。
このゲームには普遍的な感動があるのだ。ぜひ、一気にプレイして感動して欲しい。
sarry_rr_3

広告付きで、基本無料のスタミナ制度を採用しているが、このゲームは通しで見て感動する映画のような存在だ。最初の2ステージぐらいで「あ、このゲームは合う」と思ったら、960円の「広告・スタミナなし」を購入して一気に遊ぶことをお勧めする。
さもなくば、240円の「広告削除」を購入して欲しいと想う。途中で広告が出ると、感動の度合いもかなり下がってしまうからだ。
sarry_rr_4

感動系のゲームは多くあるが、最近、このゲームほどストレートに心に来たゲームはない。
嘘だと思うなら、無料なので試して欲しい。この言葉が大げさでないことが、分かってもらえるはずだ。

評価:8(かなり面白い)

おすすめポイント
父と娘のすれ違いを描く物語
ゲームならではのストーリー演出

気になるポイント
アクションではなく、あくまでアクション風絵本

課金
広告削除+スタミナ7:240円
スタミナ7:120円、スキン:120円
広告削除+スタミナ無限+スキン全種:960円

(バージョン1.0.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
サリーの法則 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)