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スーパーマリオラン、初日のDL数は500万。売上げはおよそ5億円

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アプリのデータを分析するSensor Towerが、スーパーマリオランの初日データを公開した。
そのデータをそのまま見るのであれば……スーパーマリオランの販売状況は厳しいようだ。

初日のダウンロード数は、500万。
2,000万もの通知予約があったことを考えれば、これぐらいは妥当か。
super-mario-run-first-day-downloads

そして、1日当たりのプレイ時間。
クラッシュロワイヤルが28分、ポケモンGOは22分、スーパーマリオランが16分。おそらく、スーパーマリオランは体験できるステージの短さが影響を及ぼしていると予想される。
super-mario-run-first-day-usage

初日の売上げは、500万ドル(約5億8900万円)。
ポケモンGOは420万ドル、クラッシュロワイヤルは97万3千ドル。
super-mario-run-first-day-revenue

初日だけを見ればなかなかの売上げだが、スーパーマリオランは体験無料形式を採用しており、他のゲームと比べて課金の継続性がない。
ゲーム機版が遙かに高額で、世界で500万~1,000万の本数を見込めると考えると、スーパーマリオランは失敗とは言えずとも、成功と言えない売上げに終わることは予想される。

ゲームキャストの印象を言えば、『スーパーマリオラン』はゲームの質に関しては少ししか問題がなく、売り方に大きく失敗している印象がある。
せっかく、大きな話題を集めた上で、上手く生かせなかったことが悔やまれる。ここから、任天堂が迅速に動き、Android版前に問題を解決できるのか。
次の動きに注目したい。

関連リンク:
Super Mario Run's Massive First Day, By The Numbers

アプリリンク:
SUPER MARIO RUN (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

 コメント一覧 (47)

    • 1.
    • 2016年12月17日 21:40
    • 5億で失敗とも成功とも……って、スケールが大きすぎて何ともかんとも。想像もつかないな
    • 2. .
    • 2016年12月17日 22:07
    • 5億でスケール云々って話が出ることが信じがたい
    • 3.
    • 2016年12月17日 22:22
    • 無名の新規タイトルなら万々歳だと思うけど、
      マリオブランドでこれは失敗。
      売り方が失敗だったと思う。
      体験ステージをもう少し増やすか、
      体験無しでホントに欲しい奴だけが買うようにするべきだった。
    • 4. 名無し
    • 2016年12月17日 22:24
    • このゲーム内容に1200円分の金額を出す人達がここまでいることが驚き
      やはり市場で強いのは知名度とキャラクターか
    • 5.  
    • 2016年12月17日 22:37
    • 無料部分をプレイすると1200円の価値はないと判断してしまう。
      売り方が悪いね。
    • 6.
    • 2016年12月17日 22:53
    • 売り方が失敗と言っても、変えた所で今価格と課金に文句を言っているような層や、居るのかわからないけど★1評価を見て買うのを止めてる層などが買う事はないし、売り上げも大幅に上がったりはしないと思うが・・・。
    • 7.
    • 2016年12月17日 22:57
    • あと、基本無料アイテム課金型のゲームと比較して課金の継続性がない事を売り上げのネガティブ要素として挙げるのなら、売り切りなのでそれらのゲームと比較して開発の継続性が少ないであろう事も加味する必要があるのでは。
    • 8. ゲームコレクターXX
    • 2016年12月17日 23:09
    • 体験版=序盤
      課金=本編

      Appleストアのゲームは全部こうしてほしいな
      日本語化されていないゲームでも
      これなら何とかなると思ったら
      課金する人もいるだろうし
    • 9.  
    • 2016年12月17日 23:18
    • 全開発者に体験版作る労力押し付けるのか
    • 10. .
    • 2016年12月17日 23:39
    • 単純なゲーム性からもステージ数、値段共に妥当だしソシャゲ要素は最低限に売り切りにしたことで敷居を下げてるのは任天堂として仕方ない選択
      結論、ソシャゲは儲かる
    • 11. 名無し
    • 2016年12月17日 23:43
    • 序盤だけしか遊べないから評価が悪い、というのは動画が溢れ多くのユーザーがそれに触れている世の中なんでちょっと違うかな
    • 12.
    • 2016年12月17日 23:52
    • まあ、ソシャゲの方が儲かるのは事実っしょ
      売り上げだけを目的にするなら買い切りにする意味はない
    • 13.  
    • 2016年12月18日 01:15
    • マリオは直進し続けるからジャンプのタイミングだけでイロイロできて、片手で操作できるってコンセプトはわかるけど
      普通に操作できれば簡単にとれるコインを、マリオが馬鹿だからこちらがタイミング等合わせて何とかしてやらないといけない
      みたいな感じでイライラする。
    • 14. ななし
    • 2016年12月18日 05:14
    • 米6
      なんで、今課金を躊躇してる人はアプリの評価に関わらず課金するはず無いって決めつけてるの?
      評価を基準に課金するか決めてる人だって居るでしょうよ
    • 15.
    • 2016年12月18日 06:32
    • そりゃあ、マリオを普通の無限ループのランゲームにして無料で売ったほうが儲かるし、制作費も掛からないだろうさ。
      でも、そういう事じゃ無いでしょ?
      任天堂のブランドとか従来のゲームの品質を守るために儲からない方法を取ってるのに、それを無視して普通のソシャゲと比べて失敗だ何だって言うのはどうなの?
      ゲームキャストは遠回しに買い切りゲームに儲からないし割に合わないから潰れろって言いたいの?
    • 16.  
    • 2016年12月18日 06:35
    • ※15
      まず、「躊躇」でとどまる層が少ないから
      大半は一度見切ったらすぐ別のものに行く、評価なんぞ見やしない
      今はそれぐらいコンテンツの消費サイクルが早い
    • 17.
    • 2016年12月18日 07:11
    • 任天堂だからずっと出してれば何かのタイミングで売れるだろ、ふぇとかも出るし。
    • 18. ななな
    • 2016年12月18日 09:20
    • 課金って表現に違和感感じるわ...
      1200円で「購入」じゃないの?
    • 19.  
    • 2016年12月18日 09:40
    • 15
      「任天堂のブランドとか従来のゲームの品質を守るために儲からない方法を取ってる」となんでただのいち個人が断言してんの?
      お前開発スタッフかよ
    • 20. ああ
    • 2016年12月18日 11:20
    • 米15
      >無料で売ったほうが儲かるし、制作費も掛からない

      何をどう考えてそんなこと言ってるのか

      無料で売れば儲かる

      って乞食の新しい名言やわwwww
    • 21.
    • 2016年12月18日 12:19
    • 初回500万ダウンロード、売上が5億言ってて、ポケモンGO超えてるのなら普通に誇れる数値だと思いますけども…
      この結果を元に次の「どうぶつの森」にも反映してもらいたいですね

      スーパーマリオRUNを購入していると専用の家具が追加されたりの連動機能等が付くのであれば、今後も興味なくてもお金払う層が期待できるんじゃないかな?
    • 22. はは
    • 2016年12月18日 13:29
    • もしマリオと任天堂のブランドがなかったらこんなゲーム一年かけても100万DLに届かないわ。
    • 23.
    • 2016年12月18日 13:39
    • 海外のデータやレビュー見てもわかりますが普通に面白くないのが原因じゃないでしょうか?
      アメリカのストアレビューでも☆1が独走しています
      日本のTwitterなどでもマリオランのサジェストは『つまらない』が一番上に来ます

      普段ゲームキャスト見てる方ならわかりますがスマホの買い切りゲームは決して低いレベルではありません
      言い方悪いですがこれまで参入せずにノウハウも無い任天堂がスマホゲーム市場を舐めていた部分はあると思います

      基本無料だのを言い訳にするのはやめませんか?
      単純に体験版やったけど続けてやりたいと思う価値が見いだせなかったユーザーが多いんだと思います、世界的に
    • 24. ぼたん
    • 2016年12月18日 14:11
    • サジェストでつまらないが上に来るのは
      1ー4で課金を要求してしたからつまらないゲーム
      ゲームアプリに1200円払うとかないわー
      とかな人達じゃあないですかね
      体験範囲が微妙だったり購入への誘導が駄目駄目ではあるけども
    • 25.
    • 2016年12月18日 14:18
    • >>20
      ソーシャルゲーム、、、。
    • 26. ゲームコレクターXX
    • 2016年12月18日 14:34
    • 全開発者に体験版作る労力押し付けるのか
      2016年12月17日 23:18

      むかし書店では体験版付きの雑誌があった
      そのおかげでゲームは凄く売れたし
      顧客も徐々に増えた
      労力を惜しんでいては栄えないよ何でもね
      魅力的なゲームは先の展開も気になるものだ
    • 27. faustino
    • 2016年12月18日 16:10
    • レイマンのような優れたランゲームもあるなか、
      たしかに1200円は、高いかもです。

      子供たちも買えないとおもいますし。

      半額にして、残り上級者用に6ワールド追加課金というのはどうでしょうか?
      (1ワールド100円ぐらい)

      体験版は、ちゃんとクッパのところまでいかないと中途半端な気がします。
    • 28.
    • 2016年12月18日 16:10
    • このゲームの情報を全く追ってなかったので
      価格がどうこう以前に「え、有料なの?」っていう印象がとても大きかった

      テレビCMやってたのか分からないけど、Youtubeで公式の「Super Mario Run 紹介映像」ってやつ見ても
      ゲームの魅力をアピールしてるだけで落としきりタイトルっていう文言が動画内に一切入ってなかったし、無料で遊べるって思ってた人も多いと思います
    • 29.
    • 2016年12月18日 16:18
    • というか、公式サイト見ても価格表記どこにもないじゃん…
      これは悪い印象持たれても仕方ないのでは
    • 30.  
    • 2016年12月18日 17:06
    • ※27
      キッズはどんなに安くても有料である時点でどのみち自分の意思では買えませんよ。
      親のスマホを使っている場合や自身のスマホでもペアレンタルコントロールがかかっている場合が多いので、値段以前の問題で購入することに大きな壁があります。
    • 31. 菜々氏
    • 2016年12月18日 17:36
    • 試しに公式サイト見に行ったけど1200円ですべて遊べますってちゃんと表記あるじゃないか…
    • 32.
    • 2016年12月18日 17:51
    • えっ、公式サイトに1200円って書いてあるけど
      目が無い人?
    • 33. ななし
    • 2016年12月18日 18:42
    • 有料で全く問題ないんだが
      これ300円なら4倍売れたんじゃないか
    • 34.
    • 2016年12月18日 18:52
    • 申し訳ない勘違いでした
      横にスクロールするだけかと思ったら、下にスクロールすると出てくるのね…
    • 35. ななし
    • 2016年12月18日 19:07
    • 時間によるチケット配布がなんともがっかりでした。
      買ってもそういうソシャゲーな一面があるとちょっとね。
    • 36.
    • 2016年12月18日 20:48
    • せめて赤コイン全部取ると裏面が遊べる、、、とかの仕掛けが欲しかった。クリアしたらもう遊ぶ気しない、、。
    • 37.
    • 2016年12月18日 22:28
    • ※36
      特別な建物を見ればわかりますが、桃コイン、紫コイン、黒コインを全獲得するとそれぞれスペシャルコースが追加されますよ。
    • 38.
    • 2016年12月18日 23:04
    • 擁護するつもりで買ってプレイしたけど、やっぱり総合的に見て1200円は高いわ
      コイン集め含めてもすぐ終わるし、王国作りは空気すぎるし
      キノピオラリーは面白いけどあれだけずっとやるのは限界がある
      マリオブランド込みでも840円、マリオじゃなきゃ600円以下が妥当だろうね
    • 39.  
    • 2016年12月18日 23:09
    • コイン集めがすぐ終わるというのは流石に普通の感覚じゃないと思うよ、難易度的にも
    • 40.
    • 2016年12月18日 23:40
    • じゃなくてコイン集めをしようと思えないってこと。
      新しい面が出現するとかが欲しかった。
    • 41.
    • 2016年12月18日 23:44
    • ※40
      >コイン集め含めてもすぐ終わるし

      >コイン集めをしようと思えない
      は全く意味が違うんですがそれは・・・。
      あとすぐ上にもあるけど色コイン集めると新しい面(スペシャルコース)出るんだが
    • 42.
    • 2016年12月18日 23:58
    • いや、すぐ終わるでしょ
      少なくとも1200円で期待されるプレイ時間ほどの時間はかからない
    • 43.
    • 2016年12月19日 00:07
    • 身もふたもないことを言うと、どうしてもスマホでマリオがやりたいんじゃなければバーチャルコンソールでマリオ3かスーパーマリオワールド買ったほうがいいわ
    • 44.
    • 2016年12月19日 09:04
    • >>33
      体験無料をなくした上でな
    • 45.
    • 2016年12月19日 09:10
    • >>33
      意味ねー
    • 46. 名無しオレ的ゲーム速報さん
    • 2016年12月19日 15:42
    • むしろ冷静に考えれば、Android版が出る前にこの売上はすごいだろ
      Android版出れば倍以上になるってことだからな
    • 47. bebe
    • 2016年12月20日 05:12
    • 4 買取なら満足

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