ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

激ムズ系だけど、爽快。低ストレス、高難度アクション『RunGunJumpGun』レビュー

rungunjumpgun-7
極悪な難易度のステージに、何回も挑戦してクリアする激ムズ系ゲーム。チマチマとクリアしていくゲームが多い中にあって、爽快感満点の新星が現れた。
ノリノリのBGMをバックに、反動ガンをぶっ放し、崩壊しつつある宇宙を踏破する激ムズ系アクション『RunGunJumpGun』である。
歯ごたえのあるアクションを求めているなら、これはやっておくべきだ。

本作は、短いステージを連続してプレイする横スクロールアクションで、プレイヤーの目的は主人公をゴールに導くことである。
プレイヤーの操作は2つ。1つは正面ショット。画面の右側をタッチすると前に弾を撃ち、前の障害物を破壊できる。
rungunjumpgun-6

2つめは、下段ショット。画面の左側をタッチすると下に弾を撃ち、下の障害物を破壊できる。同時に、『Jet Pack Joyride』のように反動で主人公が上昇する。
rungunjumpgun-5

なお、当然ながら弾を撃てるのは1度に1方向のみ。
目の前の障害物を破壊しようとすれば落下してしまう。落下を避けようとすれば障害物を破壊できない……プレイヤーはそんなジレンマに悩みつつ、極悪なトラップと対峙することになる。
rungunjumpgunr-2

画面を見るだけでゲームの凶悪さは伝わると思う。が、奇妙なことにこのゲームはあまり「イライラ」とは縁がない。
ゲームの仕組みは、何回もやり直して、ステージを覚えて、細かい操作で障害を回避する激ムズ系ゲーム。なのだが、プレイしていて主に感じたのは爽快感なのだ。
rungunjumpgunr-1

なんと言っても、すべての演出が気持ちいいのだ。激ムズ系ゲームは、無力な主人公がチマチマとトラップだらけのステージを攻略する物が多い。
が、このゲームの主人公は強力無比。ノリノリの音楽をバックに、銃をぶっ放している効果音だけで気持ちいい。
rungunjumpgunrr-1

やり直しにもストレスがないだけでなく、見て気持ちいい要素が入っている。
ステージでミスすると、流星のように尾を引きつつ、過去に来た道を高速で戻るのだ。この演出、やっぱり見ていて気持ちいい。
rungunjumpgun-8

さらに、高難度のステージをクリアさせる仕掛けも素晴らしい。ステージ中には、エネルギー体「アトミクス」が散らばっており、これを集めると新しいステージが解放される仕組みになっている。
で、このアトミクスを取りに行くと、自然に凶悪なトラップをかいくぐるルートができあがるようになっているのだ。

砲台が弾幕を張り、トゲが敷き詰められたステージでも、アトミクスをすべて取れるルートにチャレンジすれば、すべてを美しく避けて攻略できる。
アトミクスによるヒント機能のおかげで、難しい箇所も考えれば攻略できる。これによって、難しいけども、決してクリア不能ではない難易度を実現しているのだ。
rungunjumpgun-9

特に、アトミクスを全部に取得してステージを終えると、美しい軌道を描い攻略できるため、なんとも言えない達成感がある。

さらにさらに、ステージクリア後のご褒美まで豪華だ。RunGunJumpGunでは、1ステージクリアするたびに宇宙人によるデモシーンが入り、ゲームの背景が説明される。
太陽系が終わろうとしている中で、それを神の怒りととらえる文明あり。
rungunjumpgun-2
▲意味不明の音声もいい味を出している。

状況を冷静にレポートしようとする人々(しかし、実は野次馬をしているだけに過ぎない)あり。
rungunjumpgun-1

1ステージごとにストーリーが進むなんて、なんとも豪華ではないか。ただクリアするだけの激ムズ系ゲームより気が利いている。
宇宙人の言葉を通じて、少しずつ世界の様子が浮き彫りになるのが興味深く、ゲームを続けたくなること請け合いだ。

激ムズ系ゲームなんて、もう飽き飽きしたかと思っていたが、まだ「爽快感満載の激ムズ系」というフロンティアが残っていた。RunGunJumpGunは、それを示した快作である(とは言え、後半はさすがにリトライが多くなってくる)。
ただ、唯一の欠点はiPhoneではプレイしづらいこと。微調整が必要なゲームなので、iPad程度の画面サイズでなければ、存分に楽しむことはできないだろう。
だから、iPadを持っている方に、ぜひこのゲームを試してもらいたい。

評価:8(かなり面白い)

課金:
なし

おすすめポイント
ノリノリのBGMと爽快な効果音
絶妙な難易度とテンポ
先が気になるストーリー

気になるポイント
iPhoneの画面サイズでは遊びづらい

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
RunGunJumpGun (itunes 360円 iPhone/iPad対応)

動画: