ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【TGS2016 インディー】日本語版の『The Roome TWO』はただの移植にあらず。グラフィックを補完した完全版

theroom_two_1
美しい箱の謎を解く脱出ゲームとして、日本でも人気を誇る『The Room TWO』。
ゲーム大博覧会、Tokyo Game Show 2016で日本語版を触りつつ聞いてみたところ、なんと本作は通常版よりもグラフィック精度が高くなっていることが判明した。
日本語版を担当するコーラス・ワールドワイドの方によれば、「もともとグラフィックの良いゲームなので、初代The Roomほど直していないが、細かい部分を良くしてある」とのこと。
当然ながら、今回の目玉は日本語対応。
実際にTGS 2016で『The Room TWO』の日本語版を遊んできたが、やはり、日本語で遊べるとストーリーの理解度が違うし、遊びやすさも違う。
room2_-2

ストーリー文書も日本語。『The Room II』は、文字が結構あるだけに嬉しい。
room2_-1

ストーリーを追えるという意味だけでも日本語版に価値はあるが、単純な翻訳ではない姿勢が嬉しい。
なお、本作は近日リリースとなっているので、気になる方は先に初代をやっておこう。一応、世界観は同じなので、やっておけば『The Room TWO』をより楽しめるはずだ。

アプリリンク:
脱出ゲーム The Room (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)