RSS

記事一覧

ただのジャンケンを推理観察ゲームに。『ParadiseLost ジャンケンバトル』レビュー

tera
サタンの使徒の力はあまりに強大で、人間のすべての造作物を消し去ってしまった。
私たちが永遠に続くと信じたエデンは荒れ地となり、乾いた風が吹くのみ……しかし、人間はついに「ジャンケン」だけがサタンの使徒を傷つけられることを発見した。

あなたは人類で一番ジャンケンに強い男となり、悪魔と戦わなければならない。それが『ParadiseLost ジャンケンバトル』だ。

まず、このゲームは世界観が良い。
ジョン・テニエル(不思議の国のアリス)や、エドワード・ゴーリーの不気味さに通じるものがあるイラスト、そして不気味な音楽と雰囲気抜群。
そこに、なぜかジャンケン勝負が持ち込まれる脱力感。個人的には、すごい好きだ。
tera01

そして、ゲーム面で見るとこのジャンケンは無闇に山を張り、運否天賦で勝負するランダム勝負ではない。
プレイヤーは、悪魔の動きを観察することで次の手を予測できるのだ。つまり、観察と推理の頭脳勝負なのである。
tera01_1

推理と観察……。
teratera_1

推理……。
terar

よし、グーだ。グーを出すんだ……悪魔め、俺の観察力を食らえッ!

あっ。
teraterar_2

……これは……いわゆる「グーチョキパー(無敵)」というヤツでは……?

でも問題なく勝てた。
teraterar_3

という感じで、9体の悪魔を倒すまでプレイヤーの戦いは続く。
もちろん、先に進むほどに悪魔の仕草は分かりづらくなる。
tera04

しかも、プレイヤーは2回負けたら終了なのに、悪魔側を倒すために必要な勝ち数は増えていく。
この絶望的な戦いを生き延びられるのか。
IMG_7814_Fotor_Collage

1回でも負けるとスタートからやり直しとなるが、あなたの観察力が十分ならば、必勝法はある。
だから、理不尽なゲームではないし、早ければ15分程度でクリア可能だろう。ちょっと変わった観察ゲームとして楽しめるはずだ。
無料で広告もなく、暇つぶしにピッタリなのでぜひ試してみて欲しい。

このほかに同じ世界観を利用したアプリが複数出ているので、世界観が気になった方はそちらも合わせてどうぞ。

評価:6(面白い)

課金:
なし

おすすめポイント
不思議な世界観と音楽

気になるポイント
所詮は一発ネタ

(バージョン1.0.3、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
ParadiseLost ジャンケンバトル (itunes 無料)
PL_MusicParty (itunes 120円)
ParadiseLost テラ・召喚2 (itunes 240円)
ParadiseLost テラ・召喚 (itunes 120円)

コメント一覧

    • 1. ららら
    • 2016年08月30日 17:55
    • 3 意志と存在のジャンケンっていうフリーゲームを思い出した

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント