ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

見事なスマホ移植。上達するほど音が気持ちよくなるパズル『LUMINES パズル&ミュージック』レビュー

luminess3
プレイヤーの操作とBGM、効果音がシンクロし、えもいわれぬ高揚感を生み出す「光と音の電飾パズル『Luminess』」。
このゲームが、なんとゲーム機版と遜色ないほどのクオリティでスマホにやってきた。
もともとカジュアルな作りだったのが幸いしてか、操作性はタッチパネルでも十分。音楽と見た目のクオリティは向上し、ファンも納得の素晴らしい作りである。ああ、基本無料にならなくて良かった。

『Luminess』の基本ルールは、ブロックを消すオーソドックスな落ちものパズルだ。
画面上に2×2の正方形ブロックが登場し、プレイヤーはそのブロックをスワイプ操作で左右に移動させ、落下位置を定める。ブロックは、何もしなくても下に落ちていくが、スワイプで一気に落下させることもできる。
liminessrr-1

落ちたブロックは積み上げられるが、段差がある場合は左側と右側が分離し、地面に触れる状態になるまで個別に落ちていく。
luminess01

そして、同じ色のブロックが2×2以上の大きさに並ぶと、形が変形する。
だが、まだこの時点では消えない。
liminess-2

画面上には一定周期で「タイムライン」が左から右へ移動しており、このタイムラインが通ると、ブロックは効果音と共に消える。
タイムラインが右端に到達する前に3つ以上ブロックを消すとコンボが成立し、一気に点数が上がる。
liminess-3

基本的に、ブロックは同色で2×2以上固めないと消えないが、まれに出現する「チェインブロック」は例外。
チェインブロックとつながった同色のブロックは、チェインブロックに変化し、タイムラインに反応して消える。つまり、1色のブロックが一気に消えるので上手に使えば一気に盤面がクリアされる。
luminess02

基本ルールだけを書けば、普通の落ちものパズルなのだが、本作は「パズル&ミュージック」の名が示すとおりパズルと音楽の融合が真骨頂である。
タイムラインはBGMのリズムと同期しており、ブロックが消えるときの効果音が音楽と融合してプレイヤーに高揚感をもたらす。

これは、プレイヤーの成長が面白さにつながる特性も生んでいる。
上達してブロックを連続して消すと、より多くの効果音が鳴ってBGMに重なり、さらなる高揚感が得られるのだ。
上達→高揚感でさらにプレイ→上達という、良いループをゲームに与えている。

また、ブロックを消して画面右上の「PLIFIEDゲージ」を100%にすると「スキン」が切り替わり、BGMと見た目ががらりと変わる。
BGMが変わると意外にゲーム自体も変わってみて、なかなか飽きがこない。また、スキンもコレクションできるようになっているので、コレクションの楽しさもある。
luminess04

課金要素は、現段階ではなし(おそらく、追加アルバムを販売するリズムゲーム形式と思われる)。
特殊能力を持つキャラクターや、スキンの開放はすべて普通にプレイしていれば行える。
liminess-1

気になる点があるとすれば、ゲームモードぐらいだろうか。
ゲームモードは、イージー、ノーマル、ハードの3段階難易度と、エンドレスの4種類。
通常モードは一定数のスキンを出現させるまで遊ぶモードで、1プレイは慣れているプレイヤーで10分、初心者なら20分以上。少し、スマホゲームとしては長いのは気になる。
また、現段階ではアルバム(スキン集)が2種類しかないので、もう少しあっても良かったか、とも思う。
liminessr-1

だが、プレイ自体に不満はなく、値段を考えれば十分以上。
最初のうち難易度が低いシンプルなパズルでしかないが、ルールを理解して、上達するほどに音楽とプレイの一体感が増し、ハマればハマるほどに楽しめるスルメゲーの良作だ。
ブロックの種類が少なく、操作が単純なカジュアルゲームだったことが良い方に作用して、スマホ操作でも問題なく楽しめるため、スマホの落ちものゲームの定番と言っても良い仕上がりである。

落ちものパズルを探していたり、音楽系のゲームが好きな方なら是非プレイして欲しい1作である。

評価:8(かなり面白い)

課金:
楽曲パック(まだ登場していない)

おすすめポイント
消せば消すほど気持ちよくなる作り
音楽とビジュアルの気持ちよさ

気になるポイント
1ゲームが少し長い
最初は面白さが見えづらい

(バージョン1.0.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
LUMINES パズル&ミュージック (itunes 360円 iPhone/iPad対応)