ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ポケモンGO』、7月20日中のリリースはなし。情報漏洩の影響で断念


日本中でリリースが待たれている『ポケモンGO』だが7月20日の配信はないようだ。
本作の7月20日配信説は、様々な関係筋の話として多くのニュースサイトに掲載されていた。
その上で7月19日、2ちゃんねる掲示板に日本マクドナルドの従業員が受け取ったとするリークメールに「明日よりローンチおよびプレスリリースされるポケモンGO」と書かれていたため、7月20日配信はほぼ確実と思われていた。
だが、TechCrunchの記事によるとその情報がリークされたため、配信が延期になったという。

ただ、リーク自体が問題だったかというとそうではなく、サーバー負荷の問題であったらしい。
「20日朝を予定している」とリークされた後、開発元のNianticは20日の午後にリリースしようとしていたという。
しかし、その後サーバの過負荷を心配し、公開を断念したとのこと。

気になる次のリリース日候補だが、日本経済新聞が「早ければ21日」と伝えていたが、現在は記事を修正し、それについて触れていない。
おそらく、もうリリース準備ができているものの、ニュースサイトなどに伝わってしまうとやり直しになるのだろう。
ひっそりとリリースしてサーバー負荷の様子を見たいのだと思うが、これだけゲームが注目されてしまうと難しそうだ。