RSS

記事一覧

Appleが認めた美しさと、どこまでも遊べる奥深いアクション。『Chameleon Run』レビュー

chr_2
Apple Design Award 2016で表彰されたランゲーム『Chameleon Run』。もともと「良さそうなゲームだなぁ」と思っていたのだが、遊び込んでみてびっくり。
透明感のあるシンプルな世界観、簡単に遊べるのに手強いステージ群、やり込むほどに深いタイムアタック。
デザインも、ゲーム内容も備えたランゲームでも屈指の良作だったので今回紹介したい。

『Chameleon Run』は、かなり難しいステージを踏破する高難度系のランゲームである。だが、どこにでもあるゲームではない。
ゲーム開始すると、透明感のあるステージが目の前に広がり、その世界観にまず目を奪われる。
遠くに見える謎のオブジェ、ぼんやりと水面に映るブロック。良い。chr_5

続いて、その中を主人公が煙を巻き上げて走りぬけ、その疾走感にぐっと心を掴まれる。
雰囲気を重視するAppleが賞を与えただけはあって、このあたりはさすがの一言だ。
chr_6

そして、ゲームシステムに目を向けると、意外にもランゲームとしては複雑。
キャラクターが自動で走り、画面右タッチでジャンプ(最大2段ジャンプまでOK)、画面左端まで走りきるとステージクリアという基本はおなじみのランゲームだが、このゲームにはもう少し複雑なシステムがくっついている。
chr_7

1つ目はカラーチェンジ。
画面左をタッチすると、主人公がピンクの時は黄色に、黄色の時はピンクに色が反転する。
このカラーチェンジがとても重要で、主人公は違う色の床に触れると爆散してステージの開始からやり直し。
chr_4

ゲームタイトルにもある「カメレオン」のように、常に地面の色と同化していなければいけない。
これは、わかりやすく他ゲームとの差別点を生み出しているし、ジャンプだけで単調になりがちなゲームに緊張感を生んでいる。
chr_8

2つ目のシステムは、天地逆のジャンプ。
普通のランゲームでは、ジャンプしてから再びジャンプするために、1回地面に足をつける必要がある。まあ、当たり前だ。
だが、『Chameleon Run』では頭が地面についたときも再びジャンプできるようになる。だから、床の上を走るだけでなく、床の下でジャンプし続けて進むことも可能だ。
chr_9

これがゲームに複雑なルート選択をもたらしている。最近は、ランゲームでも1つのコースに2ルート用意されているゲームもあるが、本作は天地逆のジャンプにより思いも寄らぬショートカットやルートが開拓されることがある。
プレイヤーの工夫の幅を広げるものとして、きっちり機能している。
chr_5

ただ、それでもこのゲームを少しプレイしただけでは、美しさと高速で走る爽快感を入り口に、ちょっと変化を加えたランゲーム亜種に見えてしまうだろう。
なので、このゲームを買ったら、何も言わずに半分ぐらいまで遊び込んでみて欲しい。
プレイを続けると、尋常でなく手間のかかったゲームであることが分かるはずだ。

まず、システムは複雑に見えて、ゲームを進めていく間に少しずつできることが増えていき、誰でも習得できる。新しい仕組みの使い方は複数ステージに渡って学習する仕組みになっており、とても丁寧だ。
次に、1つのステージに複数のコースが用意されており、プレイヤーの上達がコースの変化によって目で感じられる。手間のかかるステージ構成によって、プレイヤーは「上達感」を感じられるわけだ。

さらに、本作はやや難しいゲームなのだが、ステージの「チャレンジ目標」を攻略していくと自然に先のステージを攻略する準備が整うようになっており、プレイヤーが無理なく遊べる。
難しいゲームでは、難しいだけで「何度もやれ!」という作りのものも多いが、このゲームはきっちり道筋を示しているのだ。

さらにさらに。
やり込み派のゲーマーにはさらなる奥が残されている。
主人公の足が地面につく直前にカラーチェンジを行うと、地面につくと同時に主人公が超加速する。
chr_3

これは、クリアには必須のシステムではないが、まず速く走るのが気持ちいい。次に、クリアタイムが一気に縮まって嬉しい。
ここにハマると、普通のランゲームではあり得ないぐらい時間を消費してプレイしてしまう。

『Chameleon Run』は、かなり難しいステージを踏破する高難度系のランゲームである。だが、どこにでもあるゲームではない。
触って楽しいし、プレイヤーに創意工夫の余地があるし、難しいだけでなくプレイヤーの上達を促す仕組みも丁寧に作られている。
カジュアルにも遊べて、とことん極める事もできる。iPhoneを持っているなら、ぜひ遊んでおきたいゲームの1つだ。

評価:7(要チェック)

課金:
なし

おすすめポイント
美しいグラフィック と疾走感
難しいが、頑張れば上達できる配慮
やり込みが楽しい

気になるポイント
難しさを克服するため、積極的に遊ぶ姿勢が要求される

(バージョン1.2.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Chameleon Run (itunes 240円 iPhone/iPad対応)

コメント一覧

    • 1.
    • 2016年07月29日 23:55
    • 受賞も納得のオリジナリティーとクオリティーの作品だと思うのですが
      唯一の残念なポイントとして最終的にどのステージも着地前のカラーチェンジで加速していくだけのレースステージと化してしまっていることでしょうか
      これがせっかく深みのあるステージ構成を却って単調にしてしまっているような気がします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント