ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Bethesda、『Fallout shelter』のPC移植と、ユーザー数5,000万を突破を発表。驚くべきスピンオフの成功例

WS000081
現在ロサンゼルスで開催中の「Bethesda E3 Showcase 2016」プレスカンファレンスで、Falloutのスピンオフ作品、『Fallout Shelter』のPC移植が発表された。
本作は、核汚染された地域で、シェルターを管理して規模を拡大していく経営系SLG。

告知は、この動画の2分15秒から。


同時に、QUESTや新しいバトルシステムなど、新機能も告知されているので、既存プレイヤーの方も要チェックだ。
WS000080

『Fallout Shelter』は、すでに5,000万ユーザーを獲得しており、Bethesdaのゲームでも成功した作品の1つとなっているようだ。
実際、発表に際しても『Skyrim』のリマスター、『Fallout 4』の新コンテンツと同格の扱いだ。


すでにメジャー作品のスピンオフをスマホ出だす動きは活発になっているが、この発表を受けて海外でもこういったスピンオフはもっと増えていくことだろう。
これ自体は嬉しいが、日本のように「○○の正式続編はスマホ!」とならずに発展することを祈りたい。

関連リンク:
Fallout Shelter (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)