ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ステンドグラス風のイラストに浸る幻想ジグソー『Mandie Manzano Jigsaw Puzzle Art』レビュー

gizp01
イラストの力だけで、ゲームをダウンロードしてしまった。後悔はしていない。
1枚のイラストを細かなピースに分割し、それを組み合わせて復元する「ジグソーパズル」。
この系統のアプリはシンプルすぎて、普段はゲームキャストで取り上げないが、この『Mandie Manzano Jigsaw Puzzle Art』は例外である。
ステンドグラスを想起させる神秘的なビジュアル。それを見るだけで楽しめるからだ。

本作は、アメリカのイラストレーターMandie Manzanoさんによるイラストを完成させるパズルアプリである。
まず、難易度として分割するピース数(Number of Pieces)、ピースの回転の有無(Piece Rotation)をプレイヤー自身が選択する。
そして、次にイラストを選んでゲームを始める。
jigp_5

ちなみに、下図の左が108ピース分割、右が最大の2,000ピース分割。正直、iPhoneで遊べるのは108ピース程度が限界で、それ以上はiPad必須。
jigp03
▲2,000ピース分割すると、CPUの消耗も激しい。1,000ピース以上はiPad Proサイズが必須か

あとはもう、パズルのピースをドラッグして……。
jigp_1

組み合わせて……。
jigp_2


完成させるのみ。
jigp_3

美しい……。このイラストを見られるだけで、このアプリを落として良かったと思える。
jigp_4

おまけに、プレイ中のBGMはイラストの神秘的なテイストにマッチしていて、ジグソーパズルであり、同時に良質な雰囲気ゲーとして完成している。
jigp_8

完成したイラストはギャラリーに格納され、何度でも自由に拡大して見られるので、鑑賞アプリとして考えるもありだ。

課金も良心的で、おとぎ話をテーマにしたイラストが8点無料で最初から遊べるので、アプリの内容を完全に把握できる。
そして、気に入ったらイラスト8枚セットで120円、32枚セットで360円で購入可能。絵を見て選べるので、いらないものを買う心配もない。
jigp02
▲無料のイラストより、左がオズの魔法使い、右がピーターパン

単なるジグソーパズルだが、イラストを見て、惹かれるものがあるならきっと満足できるはず。
体験部分だけでも楽しめるので、ぜひ手に取ってみて欲しい。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
ステンドグラス調のイラスト
イラストとマッチしたBGM

気になるポイント
100ピースを超えるとiPad必須

課金
イラスト8枚パック120円、32枚セット360円

(バージョン1.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Mandie Manzano Jigsaw Puzzle Art (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

動画: