ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

何が起きたのか。4月13日配信の『闇黒英雄』、たった12日でサービス終了

screen480x480
おそらく、これが史上最短記録だろう。
Go2Playが4月13日に配信開始した『闇黒英雄』は、4月25日に終了することとなった。
奇しくも発表と同日、ファミ通に「カンタン操作で超絶コンボ!爽快な新作!」という感じの記事が出たが、その掲載は終了発表の3時間後。
メディアに新作として紹介される前に終わるとは、まったく驚くほかない。
『闇黒英雄』は、攻撃、スキルボタンと移動で戦うアクションRPGで、共闘プレイやレイドボスなども備えている。


本作は4月12日にリリースされたものの、4月18日にiOSの課金トラブルが発生し、アップデートの予告を行っていた。
itunesにアプリ内購入の順位が表示されていないところを見ると、リリース初日から課金ができなかったものとみられる。
そして、そのまま4月25日のサービス終了のお知らせに続く。
課金障害は、致命的なトラブルだったのかもしれない。

『闇黒英雄』公式は、「大変短い期間で、このように突然サポートを終了することになり誠に申し訳ございません。日本市場への進出にはまだまだ未熟であったことを痛感しております。深くお詫び申し上げます。」と語っている。

バグが致命的だったのか、それともゲームバランスや見た目が中国のままなゲームだったので人が寄りつかなかったのが致命的だったのか。
短期終了の理由は分からないが、この速度感には驚くほかない。
なお、Go2Playはモンストライクなゲーム『ドカーンとモンスターズ』も運営しており、こちらはサービスが続くようだ。

アプリリンク:
闇黒英雄 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)