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面白くなりきれない。多くの欠点を抱えた話題作『ポケモンコマスター』レビュー

pokeko
ついに、スマホに完全オリジナルのポケモンゲームがやってきた。
ポケモンの駒を動かし、ボード上で陣取り合戦を繰り広げる『ポケモンコマスター』だ。
だが、正直に言おう。このゲームは期待外れだった。
『ポケモンコマスター』は、部分的には面白い。が、それ以上に問題を抱えていて、面白さを体験する前にあきらめが来てしまうであろう、残念な作りになっている。

まず、ゲームシステムを見ていこう。
本作は、ボード上にポケモンのコマを出して戦わせ、敵の本陣を落とす陣取りボードゲーム。
ボードの画面下がプレイヤーの陣地、画面上が敵の陣地。交互にポケモンを移動させ、先に敵陣の「ゴール」マスを占領したプレイヤーの勝利となる。
pokemonkoma_7

◎印のマスは、ポケモンを出撃させる「エントリーポイント」で、自分の手番にデッキに登録した6体のポケモンから好きなポケモンを出撃させられる。
エントリーポイントは攻防の要でもある。エントリーポイント上にポケモンを配置すると、そこから新たなポケモンは出撃できない。ゴールを落とす前に、敵のエントリーポイントを押さえ、行動を制限することも有効な戦術となる。
pokemonkomarr_1-2

ボードが狭いため、障害がなければ移動力の高いポケモンは最短2手で敵エントリーポイントに、3手でゴールまで到達できる。
そのため、1手でもミスするとエントリーポイントが、2手ミスすればゴールが犯されるピンチにもなり、序盤から気が抜けない展開が続く。
この位置取りの駆け引きは、かなり面白い。

敵のポケモンがいるマスは通り抜けできないが、移動後に隣接しているポケモンが居れば、バトルを仕掛けることもできる。
pokemonkomarr_2

各ポケモンには、ワザが複数設定されており、バトル時にどのワザを出すかはルーレットでランダムに決まる。
ルーレットを回してワザの攻撃力を比べ、上回っている側が勝利し、負けた側はボードから消えてポケモンセンターに移動する。
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なお、ポケモンセンターに行ったポケモンは出撃できなくなるが、他に2体のポケモンがポケモンセンターに送られると押し出され、再び出撃できるようになる。
pokemonkomar_1

攻撃ではなく特殊な効果を持つ色つきのワザもある。
色つきのワザは、「青(防御ワザ)>紫(状態異常、移動ワザ)>白(通常攻撃)」の順に優先して効果を発揮し、優先順序が低いワザは一方的に無効化される。
だから、要所は青の防御ワザで守り、敵を崩すときは紫の特殊ワザを使ったりすると効果的だ。
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しかし、どんなに青ワザのポケモンで固めても、攻撃の強いポケモンをそろえても、バトルの結果はすべて運次第。
プレイヤーは6体のポケモンと、1回だけポケモンを補助する「プレート」をゲームに持ち込めるが、敵と相性の良いポケモンを選んで立ち向かい、プレートを使ったとしても、負けるときは負ける。
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▲プレートは、ポケモンを移動させる前に使える補助アイテム。しかし、1回使うとそのゲーム中はもう使えない切り札。

頑張って有利な状況を作っても負けることもあり、圧倒的に不利でも勝つことがある運ゲーだ。
一応、敵を味方ポケモンで挟み、移動できなくするとバトルなしにポケモンセンター送りにできるが、そんな位置関係を作るためにもバトルが必要になる。

良い書き方をすると、「勝率の高い戦術をとって運をコントロールするゲーム」とも言えるが、先ほど「1手、2手のミスでピンチになる」と書いたように、本作では1回のバトルの影響がとても大きい。
ルーレット運が悪いと連続でバトルに敗北して負けることも多く、AppStoreでも「運ゲー」というマイナス評価が目立つ。
pokemonkomarrr_3
▲運ゲー化代表、オニスズメ。「飛ぶ」で相手を飛び越え、最短2手で敵のゴールを占領する。対策を知らないと即死。

ただ、ゲームに慣れて勝負の勘所が分かってくると、1手でピンチになるような移動を控え、要所を固めて睨み合い、プレートで要所をジワジワと攻める面白い展開になることも多い。
なので、極めようとすれば対人戦では「運が重要な戦術ゲー」として結構楽しめる。

だが、それを持って『ポケモンコマスター』をお勧めすることはできない。最初に書いた通り、このゲームには大きな欠点が存在するからだ。
1つは、売りであるAIシステムの扱いづらさ。
本作では、AIにポケモンを動かしてもらう機能がある。本作のAIを担当したHEROZという会社は強力な将棋AIに定評のある会社で、そんな頭の良いAIの手を見てプレイヤーが学習したり、要所でAIを使って対戦に勝つゲームであるとされていた。
が、1人用のときはAIの使用回数が無制限だが頭が悪く、参考にならない。敵のゴールががら空きでもそれを無視して意味のない行動を取ることもある(※ゲームを進めると頭が良くなるという情報もあり)。
また、AIがポケモンの移動だけしか行わないため、「プレートとポケモンを使ったAIの超コンボを学習する」ようなこともできない。

対人戦では課金アイテムを消費して頭が良くてプレートも使う「スーパーAI」を使えるが、スーパーAIはダイヤ10個(120円)で4手だけ。お試しもなく、学習に使うにはかなり高い。
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2つめは、どちらかというとこちらが致命的なのだが、課金しないとゲームが面白くないこと。
初期の手持ちポケモンが少なく、クエストで手に入る確率も低い。ガチャチケットなどもあまり配布されないため、ゲームを遊んでいてもポケモンが増えない。
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▲確率2倍キャンペーン中でドロップ率20%程度。

ポケモンが増えないから戦術の幅が増えず、戦術ゲームなのに同じパターンを繰り返すだけ。
例えるなら、歩兵しかいない『ファミコンウォーズ』や、カードの増えない『カルドセプト』を遊んでいるような虚しさがある。
しかも、敵が強かろうが運が良ければなんとなく勝てるので達成感も低い。

また、人間は悪いシーンが印象に残るものなので、ランダム要素が強いゲームを遊んでいるとき、CPUが運で勝つといかさまをしているように思え、ストレスが大きい(モノポリーでCPUがいかさまをしているように見える現象)。
ストーリーも、特別に面白いわけではない。
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▲キャラは悪くないけど。

1人用が面白くないから、確率の低いドロップを待つまで気力が持たない。
ガチャを引いてポケモンを増やせば戦術の幅が広がるし、その上で対人戦をすれば楽しいが、そこまで行き着くプレイヤーは題材が「ポケモン」でなければ多くないだろう。
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▲App Storeのレビューを見ると「ガチャが渋い」という評判はあるが、本作はレア度に関わらずどのポケモンも十分戦力になる。出たポケモンのレア度にかかわらず、10回~20回程度のガチャでかなり楽しくなるはずだ。「EX(最高レア)がないと戦えない」ゲームではない。

さらに、ガチャを引いてもランク戦に報酬がない(=課金しないと戦術の幅が増えない)ので、ずっと続けているうちにだんだんと飽きてくる。
ポケモンのグラフィックや、操作の手触り、対人戦まで至ったときの面白さはさすがポケモンなのだが、そこまで行き着くのはつらい。
今の『ポケモンコマスター』は、ポケモンの看板にふさわしい気配りがあるとは言えない。

ただ、オンラインゲームはアップデートで改善できる。
ノーマルポケモンがもっと手に入れば、誰でも様々な戦術を試せてもっと面白くなるかもしれない。
運の要素がもう少しコントロールできたら、さらに面白くなるかもしれない。
どうにか、誰もが面白い部分を体験できるところまで改善して欲しいと思う。

立ってくれ、ピカチュー。おまえは、これで終わるヤツじゃないはずだ。

評価:5(楽しめる)

課金について

ダイヤ(ガチャ、AI使用、プレート購入などに使用。ないと面白くない)

おすすめポイント
レアなキャラが強いわけではない
やり込むと駆け引きが楽しくなる
ポケモンの見た目が良い(でも、鳴き声ぐらいは欲しかった)

気になるポイント
ポケモンである意味がない
課金しないと楽しみづらい
運の要素が大きすぎる
AIがあまり役立たない

(バージョン1.0、ゲームキャスト トシ)

アプリリンク:
ポケモンコマスター (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

コメント一覧

    • 1. くまもん
    • 2016年04月22日 01:46
    • いつも詳しいレビューをありがとうございます
      微妙に気になってたんですよね...
      何だかイマイチぽいですな
    • 2. ぬ
    • 2016年04月22日 02:00
    • cpu戦のAIはかなり参考になりますよ。
      ポジション取りは参考になるし、ゴールしないなんてことは自分はなかったです。タワーのレベルによるのかな?
      ただアイテム使わないのでAI任せにできないし、現状レベル上げがきつく、cpuを圧倒する爽快感が無いのがダメですね。
    • 3. 通りすがり
    • 2016年04月22日 08:05
    • いや、モノポリーのcpuは明らかにイカサマしてるだろ。
    • 4. でぼー
    • 2016年04月22日 08:07
    • 俺的にハラハラドキドキする運ゲーは好きなのでやり込ん出るけど、確かにポケモンが集まりにくかったり、AIがカスいのは気になる。的確なレビューに感謝
    • 5. トットテルリ
    • 2016年04月22日 08:36
    • 戦闘面に関しては面白いですね。運が作用するけど運ゲーというほどシビアなレベルではないです。

      敵AIの動きで定石を覚える必要があり、そこを覚えていかないと運だけでは中盤以降の敵は倒せないですね。

      そこよりも、基本無料モデルで出したことがNGですね。
      ゲームキャストさんが仰るように、初期の手持ちポケモンが少なくポケモンが増える要素が少ない。

      この部分を絞ってしまっているので、特に序盤は寄せ集めのポケモンで戦略性の無い戦いばかりになってしまっているのが問題かなと思います。
    • 6. なか
    • 2016年04月22日 10:53
    • ※3
      イカサマしてるよな

      いたストとかもなぜかコンピュータだけピンポイントに同じエリアの物件を早々に3つ占拠できるようなサイコロが始まってすぐ出たり、どう見てもサマ行為してる
    • 7. あれ?
    • 2016年04月22日 11:10
    • オンライン戦のスーパーAIはプレート使うのでは?
      ゲーム中にもそのような記載があったはず
    • 8. ななし
    • 2016年04月22日 11:22
    • 「自分の好みに合わない」ことを「面白くない」にすり替えてんじゃねぇよ。おまえの価値観に基づいた評価なんて誰も聞いてないし、ネガキャン目的なのが目に見えてる。三流ブログ乙。
    • 9. 名無しに自信ニキ
    • 2016年04月22日 12:16
    • ※8
      「自分の好みに合わないブログ」に「面白くないコメント」してんじゃねぇよ。
      三流コメ乙。
    • 10. に
    • 2016年04月22日 12:17
    • メディアじゃないし、主観で書くと宣言しているブログなのにw

      アプデに期待して続けてみるかなー。
    • 11. というより任天堂関連は
    • 2016年04月22日 12:18
    • ポケモン関連は絶対ポケモン決死擁護おじさんが湧くからなあ
    • 12. 管理人
    • 2016年04月22日 12:29
    • ▼ぬさん
      どうやら、後半になるとプレイヤーのAIも賢くなるみたいですね。
      序盤は本当に頭が悪かったのでずっと使っていませんでした。

      ▼あれ?さん
      指摘ありがとうございます。スーパーAI、確かにプレートを使いますので取り急ぎ訂正を入れました。
      1,000円ほど使って、2試合まるまるAIに任せて確認しました(高い!)。
      大変助かりました。AIは参考になりますが、本当に高い。

      ▼ななしさん
      ゲームを、好み意外で判断する方法は究極的にはないですよ。褒めるだけの記事を探しているならファミ通にいくとよろしいでしょう。
      もしくは、具体的にどこについて意見が違うと述べて見ると良いのでは。
    • 13. もう寝よう
    • 2016年04月22日 19:38
    • 大手ゲームサイトのレビューは、ゲーム概要しか書かなかったり、問題点を書かなかったり、タイトルによって評価に一貫性が無いから役に立たないことが多い。その点個人のサイトは良いところも悪い所もきちんと上げてくれるので、すごく参考になる。
      個人の価値観どうこうはレビュワーの好みを知っておけば、どういう温度感で指摘してるか分かるので問題無いかな。ちょっと論点が違うかもしれないけど。
      と言うわけで、ゲームキャストさんのレビューはこれからも楽しみにしてます。
    • 14. 名無し
    • 2016年04月22日 23:18
    • 2 元がバックギャモンなんだから運ゲーは当然、ただ本家よりは運要素は強いな、もうちょっとだけ戦略要素を入れてもいいかも。だが運ゲーだからマイナスってのは理不尽にも程があるからやめろ
    • 15.
    • 2016年04月22日 23:31
    • 欠点を隠す必要は無いけど,良いところを掘り上げて秘めた面白さを発掘した方がゲーム業界の発展に役立てると思うだけどなあ。

      こんなレビュー見た後じゃ誰もやりたがらないだろうな、、。 勿体無い。
    • 16.  
    • 2016年04月23日 01:02
    • 運ゲーだからマイナスが理不尽ってなんじゃそりゃ・・・
      パーティーゲームと見るか対戦ゲームと見るかの違いかね
      対戦ゲームと見た場合運の要素が強すぎるとそりゃマイナスですよ
      正確にはカードゲームみたいに選択肢時代が運に左右されるのはまだセーフ
      選択肢を選んだあと正しい選択をして読み勝ったのに運で負けるみたいなのは対戦ものとしては良くない
      パーティーゲームだと逆に運の要素が強いほうがいい 実力に関係ないところで勝ったり負けたりがないとパーティーゲーは続かない
    • 17. ななし
    • 2016年04月23日 01:06
    • 運とスキルの切り分けができてない
      ゲームデザインが失敗してる

      アセット作成で苦労した人たちがかわいそうだね
    • 18. 名無し
    • 2016年04月23日 02:28
    • 案の定任天堂絡みのレビュー記事は荒れますね…

      1時間程やってみたけどストレスが溜まりすぎてやめました
      GOに期待ですね
    • 19. オニスズメ
    • 2016年04月23日 17:37
    • 現状ストーリーの周回がキツイのが一番困った点だと思う
      ストーリー周回が楽なら低レアのコマもプレートもドロップで揃えられるし幅も広がるんだが
      何度もクリアしてて有利なデッキで挑んでるステージでも長々と粘られて運負けなんてザラにある
      これを初心者に延々やらせるのは…
      コマもプレートも課金で揃えればその必要もないんだが、今度は強いデッキでもコンピュータに運負けするストレスに晒される
      対人は(後攻オニスズメを除けば)面白いと思う、持ち時間があるからダレないし、特にリアフレ同士でやると勝つか負けるか最後まで分からないのでハラハラする
    • 20. 名無し
    • 2016年04月23日 20:16
    • 現状ソシャゲが稼げる方法が課金か広告かしかない以上運ゲーで課金する意味を感じられないものが売れるはずがない。
      きっとポケモン界では黒歴史になるだろうな
    • 21.  
    • 2016年04月23日 22:11
    • 運の要素が強いのが好きな人向け、みたいな言い方でまとめればいいだけなのに。。 
      これで終わるはずじゃないとか、余計な事言うから炎上するんじゃないかな。
    • 22.  
    • 2016年04月23日 23:31
    • 炎上って・・・
      レビュー内容事体は間違ってないことを認めつつも書き方が悪い(賞賛以外認めない)と文句つける任天堂信者の異常さが露呈しただけじゃないのか
    • 23. 管理人
    • 2016年04月23日 23:35
    • ▼15さん
      おっしゃることは理解できます。ポケモンコマスターについては、対人戦は面白いんですよね、実際。
      そこに至るまでの仕組みがだめなだけで。
      ファミ通など、すべてのゲームを面白いと書き続けるメディアのカウンターとして生まれたので勢いがつきすぎている気もしつつ、いつも調整しているので今後の参考にしたいと思います。

      ▼21さん
      おっしゃることは理解できます。ネガティブなことをぼかさないと、「いや、そうじゃない!」とか来て荒れますからね。
      ですが、このブログは私の好みで評価し、断言する場所と決めています。
      自分自身が、「俺は面白いと思う」「つまらないと思う」「どっちでもない」とか言い切っている記事を望んでいるので。
    • 24. エアプ尊敬
    • 2016年04月24日 16:30
    • スーパーAIの回数は遊んでれば増えるし、
      課金する必要性もプレートが欲しい以外にないですが、、、
      ポケモンもやってれば増えますが、、、

      小学生が書いてないことを切に願います
    • 25. テコ入れが入った後
    • 2016年07月23日 19:50
    • ダイヤをずいぶん撒くようになりログボがだいたいダイヤ15個。さらにイベントやミッションでもそこそこいただけるようになり、週1でガチャ2個セットが買えるようになった。
      待ったのコストがダイヤ1個になり待ったチケットも撒いてくれるようになり、対CPU戦の運ゲー感が薄れ、効果的に学習できるようにもなった。
      オニスズメも2マス移動に弱体化して厨で無くなった反動ではっきり使えなくなった。
      指摘された弱点はほぼなくなり、面白いゲームだと今なら声を大にして言える。

      ただ、個人的にはスマホゲーにしてはヘビー過ぎないかなとは思う。
    • 26. この古い記事について
    • 2016年08月02日 18:02
    • この記事を書いてから日付がずいぶんとたっています。

      現在のポケモンコマスターのゲーム内容は昔と違います。

      デマ情報は消したらどうですか?
    • 27. 管理人
    • 2016年08月02日 18:53
    • ▼この古い記事についてさん
      バージョンと日付が明記されているので、その必要は感じません。
      ただし、オンラインゲームのアップデートについて行けない問題は、課題ですよね……。
    • 28.
    • 2016年08月04日 00:39
    • バージョンなんて誰が見んだよ。
      貶すだけ貶して興味ないから放置って、、、酷すぎると思う、、。

    • 29. 老ゲーマー
    • 2016年08月04日 11:59
    • じゃあ、28.さんもこの記事を継続的に追い続けて、管理人さんが記事を訂正したらちゃんとコメントを修正するんですよね?
    • 30. いやさすがに
    • 2016年08月04日 12:24
    • 全部のゲームをアップデート追いかけて後から記事修正しろ、って無理やろ。
      それともこのゲームだけ、自分が続けてやってるから、って理由で記事の修正しろって事?
    • 31.
    • 2016年08月04日 21:44
    • それ出来ないなら、記事書くなよと思うし、批判する資格無いと思う。
    • 32. 管理人
    • 2016年08月04日 22:46
    • ▼31さん
      言っていることは理想論だと思います。しかし、それをやる労力が膨大すぎて、実質不可能と感じています。
      なぜなら、おっしゃることを実行するのであれば良かったものが悪くなったり、その逆も全部追わないとウソになるのですから。
      何事もすべて批判できなくなりますし、ほめられなくなります。
      恐らく、すべてのメディアがそれをすることは不可能だと思います。なので、できるならやりたいですが、現実的ではないので対応するつもりもないです。
    • 33. 通りすがりのガブリアス
    • 2016年08月08日 13:04
    • 今やっているかしらんがアプデのおかげでかなりやりやすくなったぞ。今なら全力で楽しめると思う。

      金技追加、デイリー報酬、ランマチ報酬で回収しやすい、攻略掲示板でほしいポケモン等を戦略に合わせて絞り込めば一応クエストで手に入るポケモンもそこそこ使えるものもちらほら。

      戦術の幅も広がったと思う。
    • 34. あほの子
    • 2016年08月27日 07:04
    • 要はさ
      自分がやってみてオモシロいかオモンないか、じゃない?
      オモシロいと思えばどこのサイトでどんな評価してようが別にいいと思うんだよね

      ここの管理人さんはこー思ったコトを書いてる訳だし
      へーなるほどー、程度に理解してたらいいと思う

      それに、ゲームだしさ
      楽しまなきゃそんじゃない
    • 35. チソコ
    • 2016年09月01日 03:56
    • 1 そもそもポケコマは陣取りゲームじゃない。

      運要素どころかCPUがルーレットを操作してる。
      AIがクソ弱い。
      EXの割合が4%と高めな為、ランクマッチだとみんな同じようなデッキ。
    • 36. 名無し
    • 2016年09月20日 17:11
    • 運ゲーなのはこのゲームのバイブルであり本家もそうだからそこを突っ込んでも仕方がないけどフィギュア一覧・プレート一覧からのオプションを増やして欲しい....あとガチャもっと安くしてくれてもいいしカードもダイヤと交換だから課金してって言わんばかりで課金ヒエラルキーを作ろうとしているとしか思えなくなる。そこが惜しい。
    • 37. 名無し
    • 2016年09月20日 17:27
    • 34←同意
      話し手があっ〇〇ってこうだよね〜
      って提示した内容に対して多くの人が揚げ足を取るように嚙みつきすぎだよねwむしろ話し手自身を侮辱しているコメントも.....ただやはり内容にに対しての意見は肯定してもいいと思うよ!
      面白いか、おもんないかは別としてある程度興味があるが故の発言だから。
    • 38. この古い記事について
    • 2016年10月02日 01:49
    • 古いよ
      いい加減消したらこの記事
    • 39. 管理人
    • 2016年10月02日 13:36
    • 私の意見は、前に書いたとおりです。
      それに、この時期にポケモンコマスターがどんなゲームであったのか。そのために残っているだけでも意味がありますよ。
    • 40. 名無し
    • 2017年03月13日 22:42
    • 昔はどうか知りませんが、
      今は、記事内容とはかなり違っていて
      かなり面白いゲームですよ。

      同じようなデッキの人でも、
      ランキング見れば
      強い人の順位はあまり変わらない事実を見れば、
      多少運の要素もあっても
      チェスのような「戦略ゲーム」と言う
      べきだと思います。

      上位ランカーが運ゲーって言うなら
      説得力あるけど、そうでないなら
      単なる勝てない事を運のせいにしている
      だけに見えちゃいますね。。
    • 41.
    • 2017年03月13日 23:36
    • あまり意味がそぐわなくなったら、誰も得をしないから、記事は削除した方がいいと思う。
    • 42. 名無し
    • 2017年04月15日 06:51
    • なんか管理人さんが雇われてるんじゃないの?

      記事古くなって現状と全くそぐわない内容で、
      そのことを指摘され続けても
      頑なに削除・更新しないんだから。

      もしくは相当に弱くて負け続けた結果の
      私怨的な行動か。。
    • 43. コマスター無課金ガチ勢
    • 2017年04月29日 20:51
    • 4 2017年5月現在、ポケモンコマスターにはさまざまなアップデートが施され、強さを示す数字がランクからレートになり(モダコン5のマルチプレイのような感じ)、レアポケモンを手に入れる手段もガチャだけでなく、時間制で開く宝箱や、バトルの勝敗に関わらずバトルをするだけで必ずもらえる「鍵」を集めることで手に入る宝箱なども登場した。そして、ガチャを回すことでマテリアルというアイテムが手に入り、そのマテリアルを好きなレアポケモンと交換できるというシステムも導入された。レアポケモンは比較的簡単に手に入り、課金をせずとも十分戦える環境にはなって来ていると感じる。無課金でやっているが、全国ランキング23000位まで行くことができた。(ユーザーは現在70万人くらい)。まだまだ運要素は強いが、やる価値のあるゲームにはなったと思う。個人的には面白く感じる。が、まだまだAIは使えない。今後に期待し、明日からもログインし続けようと思う。
    • 44.
    • 2017年04月30日 02:31
    • ピカチュー立ち上がったのにガン無視されちゃた。
    • 45. あ
    • 2017年08月14日 20:33
    • ネチネチうるせえな
    • 46.   
    • 2017年10月04日 19:59
    • ポケモンって怖いな
    • 47. 名無しさん 
    • 2017年10月18日 21:54
    • 戦略も大切だが、やはり一番大切なのは運であり、これは運ゲー
      運が良ければいくらでも勝てるが、悪いと何十連敗することもある
      どんなに戦略練っても、運次第では一発でダメになることも多いから、レートがすごく低い人でも高い人に勝つこともよくある
    • 48. 名無し
    • 2017年10月22日 13:46
    • CPU戦に限って攻撃マスが圧倒的占めてるルーレットでも訳わからんくらいミスで止まる

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