ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

さいたま市は、この春RPGになる。ファンタジー化した埼玉を舞台とする『ローカルディア・クロニクル』が4月リリース予定

saitama_4
この春、埼玉県はRPGになる。
なんと、ファンタジー化した架空のさいたま市を冒険するRPG『ローカルディア・クロニクル』が4月にiOSとAndroidでリリースされるのだ。
ギャグかと思ったら、大まじめ。本作はなんと、さいたま市を活性化するビジネスプランを表彰する「さいたま市ニュービジネス大賞2015」でビジネスプラン賞を受賞し、さいたま市を活性化するためにつくられた「地方創世RPG」なのだ。

公式サイトによると、ゲームの主人公として架空のさいたま市を冒険するうちに市への興味と理解を「楽しみながら」深めることができるRPGになっているとのこと。
saitama_1

また、市民しか理解できないローカルネタの乱用は避け、多くのプレイヤーがさいたま市の魅力に触れられるように配慮しているそうだ。
公式ページを見てみると、「いかにも町おこし」的な雰囲気のない、懐かしのドット絵RPG。
saitama_2

バトルはもまた、RPG。200種類のモンスター数とか、ケムコRPG真っ青の量である。
saitama_3

イラストのクオリティも高く、これが無料だったら価格破壊が過ぎる……というのは言い過ぎだろうか。
紹介動画を見て気になったら、ぜひ公式ページを見て欲しい。


最後に一言だけ。
架空とはいえ埼玉に海があるのは納得できねぇ!
saitama_4
▲なんで海が……。

北区の国境にある荒川ならわかるのに……。

関連リンク:

さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル