ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついにガチャの闇にメスが入る。『グランブルーファンタジー』、ガチャの個別確率明示の方針を発表

ついに、スマホゲームのガチャにメスが入るときがきた。
2016年のはじめ、Cygamesの提供する『グランブルーファンタジー』で、「特定のキャラクター(アンチラ)のみ、異常に手に入りづらいのではないか?」と炎上した事件は、ご存じの方も多いと思う。

その炎上に対応してか、Cygamesがガチャの個別確率の明示に踏み切ったのだ。

現在、装備品が当たる「レジェンドガチャ」では各レアリティごとの提供割合しか表示されていない。
しかし、3月10日(木)からは「レア度別出現一覧」で装備品個別の出現確率を表記される。
gurab

これまで、ガチャイベントで 「出現率UP」と表示されているとき、「どれくらい出現率UPしているのか」プレイヤーが知ることはできなかった。
しかし、これからは具体的に何%確率が上がっているのか、詳しく調べることができるようになる。
また、「スターレジェンド」や「レジェンド10連ガチャ」のように 10回中1回の提供内容が異なるものについても個別に出現率の詳細を記載するようになる。

さらに、他のプレイヤーが当てたレアキャラを確認できる「ガチャ履歴」について、プレイヤーから「表示されている内容が疑わしい」 という指摘があったため、履歴機能を削除することも明かされた。
gurab-2
▲運営で履歴に関する操作は一切行っていないとのこと。

発表によると、「他のお客様が装備品を獲得された記録を 表示することでレジェンドガチャを安心してご利用いただけるのではないかと考えて表示」していたが、指摘を受けて「ガチャ履歴」を撤去することを決定したとのこと。
これらの施策はCygamesが自社のみで開発運営する他のゲームでも3月10日から一斉に行われるようだ。

過去から一貫して「個別確率は表示して欲しい」と言い続けてきた当ブログとしては、この動きを歓迎したい。

関連リンク:
NEWS | グランブルーファンタジー