RSS

記事一覧

嘘のないランキングが見られる。リワード広告を使ったアプリを消し去る『アップトーキョー』リリース

apptokyo
Appleがランキングの不正操作として禁止している「リワード広告」。
リワード広告とは、報酬付き(itunesカードなど)でアプリをダウンロードさせ、ランキングをお金で操作する広告で、ランキングに「実際は人気ではないアプリ」が登場するため、問題とされている。

2015年は、モンストリワードなどがAppStoreから閉めだされ、さまざまなメディアで話題になったのでご存じの方も多いだろう。
リワード広告を使用しているアプリを見分け、ランキングから削除して「リワードがなければこうだったであろう、本来のランキング」を見られるアプリ、『アップトーキョー』がリリースされた。

このアプリでは、時間別のランキングが見られるだけでなく、リワード広告を使用して不正に順位を上げたと思われるアプリは赤枠で表示される。
apptokyor_3

そして、赤枠除去のボタンを使うと……。
はい、正常なランキングに!
apptokyor_1

その他にも、リワードアプリを警報で知らせる機能や、リワード監視ブログ「アップトーキョー」が広告無しで見られる機能も搭載。
かなり業界人向けなアプリだが、リワードの実態を知りたければ良いアプリかもしれない。
お値段は480円。業界人向けだから、高くてもOKということか。

現在リワード広告をしているアプリだけでなく、過去にリワード広告を使ったことがあるアプリの除去機能もあれば、個人的にはもっと嬉しかったのだが……現段階でも重宝する方はいるだろう。
きれいなAppStoreランキングが知りたい方は、これをどうぞ。

アプリリンク:
アップトーキョー (itunes 480円 iPhone/iPad対応)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント