ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple TVでは、人気ゲームでも1万円しか売れない

WS000022
TouchArcadeの記事にて、Apple TVのランキング上位のアプリやゲームは「売り上げが良い日で」1日$100(およそ12,000円)しか稼ぎ出していないことが明らかにされた。
これは、「さまざまな開発者の話を聞いた結果」として記者が公開したもの。

この情報が事実であるならば、Apple TVは現在、アプリ開発者にとっては商売にならない状況なのかもしれない。

記事の中で、Apple TV自体ではなく「アプリやゲーム」を売るプロモーションが不足しており、開発者のサポートも不足していることが指摘されている。

▲公開されたばかりのApple TVの新CM。アプリは前面にはない。

iPhoneとApp Storeは、ライバルのいない時代に巨大な市場として君臨した。
しかし、テレビのセットトップボックスには競合がいる。
ゲームともなれば、PS 4やWii Uだってライバルになる。
_SL900_V340387512_

実際、私はApple TVを持っているが、Huluを見る程度の役にしかたっていない。
『オーシャンホーン』などの独占ゲームはあるが、ほとんどのゲームはスマホで遊べるものだし、そもそもTVで遊ぶのに最適化されていないアプリも多い。

果たして、Appleはこの状況を打開できるのか。それとも、またApple TVはiOS器機のおまけのまま数年を過ごすのか。
アプリ開発者は、次のAppleの発表を待って見極める必要がありそうだ。