ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シンプルで美しく、品質が高いパズル『Cobe The Gallery』レビュー

cobegalarry
さまざまな色のタイルが並んでいる中で、特定のタイルを塗りつぶし、画面上を1色に染める「塗りつぶしパズル」。
App Storeでも使い古されたジャンルに、素晴らしい新星が登場した。

気持ちよい手触り、美しいデザイン、質の高い問題。
『Cobe The Gallery』は、パズル好きなら手を出すべき1作だ。

同じルールのパズルが他にあるとき、最大の差別点は「雰囲気」だと思う。その点で、『Cobe The Gallery』は群を抜いている。

ゲームを始めると、柱の間を通り、「The Cobe Gallary」にたどり着く。
美しい建物とピアノのBGMがマッチしていて、この時点で落ち着いた空気に包まれる。
cobe

そして、ステージが表示される。壁に飾られた絵のような表示がまたいい。
入り口からして、そそられるパズルだ。
3dtouchrrrrr - 1

ステージを選択すると、複数の色のタイルが敷き詰められた板が表示される。
この色タイルを境界でスワイプ(指を払う)と、スワイプ先のタイルの色が、スワイプ元のタイルの色で塗りつぶされる。
cober01
▲赤茶から緑に向かってスワイプすると、緑のタイルが赤茶で塗りつぶされた。

塗りつぶしの基本ルールは2つ。
・塗りつぶしは、直線で連続して接している面に限って行われる。
・同じ色のタイルが連続している限り、塗りつぶされる。

例えば、下の図では左から右に、赤茶から茶色に向かって塗りつぶすと、茶色の連続した線が一斉に塗りつぶされ、画面全体が赤茶色になる。
cobeeee01

しかし、連続して接していない下記の例では、緑から茶色に向かってスワイプしても1本分の戦士か塗りつぶせない。
cobeeeee02

この基本ルールに則り、決められた回数のスワイプで画面を1色に塗りつぶすパズルになっている。

ルールはシンプルだが、遊んでみると結構難しい。
だが、パズルの解法がそれぞれ少し異なっていてマンネリがないし、先に進むとタイルのバリエーションも増えて工夫も増える。
3dtouchrrrrr - 2

心地よいピアノ音の中で、質の高い問題に悩む良いパズルゲームと言えるだろう。
なにげに、塗りつぶし演出の手触りの良さも魅力だ。
パズル好きなら、絶対試して欲しいアプリの1つと言えるだろう。
最初の18ステージは無料でなので、まずは試して、それから追加ステージを買うか試せるのも嬉しい。

ただ、1つ難点を上げるとすれば「難しい」ということ。
誰もが「美しい」と感じるデザインなのに、パズルに慣れていないプレイヤーはすぐに詰まってしまう可能性がある。
ヒントの単価が安ければまだ良かったのだが、こちらは5手120円からと結構高め。
もう少し価格と難易度のバランスがとれていれば、定番と言えるクオリティだけにその点は残念だ。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
美しいデザイン
質の高い問題
手触りの気持ちよさ

気になるポイント
難しく、ヒントが高め。

課金
ヒント。5手分で120円、20手分で360円。
追加ステージ120円

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Cobe The Gallery (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)