ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

任天堂、新コミュニティサービス『Miitomo』発表。サービス開始は2016年3月から

meetomo1
任天堂は、2015年9月30日に終了した「クラブニンテンドー」に変わる会員サービス、『Miitomo』を発表した。
これは、スマホ、Wii U、3DSなど複数のプラットフォームに対応しており、TwitterやFacebookでの認証にも対応する新サービス。

これによって、ゲーム機のゲーム購入だけでなく、スマホアプリの任天堂アプリもポイント蓄積ができるという。
また、ユーザープロフィールやプレイ状況、購入履歴に応じて、ニュースが配信される機能も搭載する。
誕生日にゲームがお得に変える情報が届いたり、『マリオカート』を遊んでいるプレイヤーには『マリオカート』の情報が届いたりするサービスを考えているとのこと。

また、キャラクターデータなどゲームのセーブデータをクラウド上に保存するサービスも内包している。
これによって、テーマパークや映画館、店頭で特典を提供したり、ゲーム機とスマホ間のデータ連動も可能になるようだ。

また、Miiを介してプレイヤー同士が受動的にコミュニケーションを取る仕組みを用意するという。
なお、その仕組みについてはこのスライドで解説されている。 → Miitomoの紹介
mitome02
『Miitomo』のスマホ用アプリは、2016年3月が予定されている。
本来、当サービスは年内サービス開始を発表していた。が、クオリティの向上とスマートデバイス事業の最適化のため2016年3月にリリース予定を延期したという。
ただし、2017年3月までに5タイトル程度をリリースするスケジュールには変更はない。

関連リンク:
2015年10月29日(木)経営方針説明会 / 第2四半期決算説明会