ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

クリスタルは再び輝き始めた。RPGを取り戻したFF、『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』レビュー

ffbe
ストーリーがあって、自由に移動できる町やダンジョンがあって、隠し通路を探して、順番に装備を買い換えてパワーアップしていって……。
ソーシャルゲーム全盛の時代になってから、失われていた「昔ながらのRPGらしさ」。

しかし、『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS(FFBE)』は、それらをすべて復活させた。
単にFFブランドで人気ゲームの真似をしたのではなく、「もし、昔ながらのFFを基本無料にしたら?」を実現した意欲作である。

最初に書いた通り、FFBEはストーリーがあって、自由に動ける街があって、ダンジョンを探索できるオリジナルのFFだ。
ストーリーや世界観には、ドット絵時代のFFの影響が強く見られる。
ffrk
▲ファンタジーを基調にして、機械もあるFF的世界観を踏襲

ストーリーも、順を追って破壊されるクリスタル、物語の核心に関わる(であろう)記憶を失ったキャラクターの登場など、お馴染みの展開だ。
セリフなどの細かい違和感を感じるかもしれないが、ゲームを進めると慣れる。
matomedesu_r - 1

また、先に書いた通り、町やクリアしたダンジョンは自由に歩ける。
町やダンジョンには、隠し通路や宝箱が用意されていて、探索するとたくさんのアイテムが手に入る。
ffbee

住人と話しているとクエストを受けて報酬を入手したり、本筋と関係ないダンジョンを発見したりもできて、ゲームの中での重要度がとても高い。
matomedesu_rrrr - 3

もちろん、探索要素を加えたゲームは、基本無料でも存在する。しかし、ガチャ課金の時代に探索で強力なアイテムを渡すわけにはいかない。
だから、探索要素があっても成果がなくて面白くないか、異常にスタミナが必要で楽しみきれないものとなっていた。
が、FFBEはそこに大胆に切り込んだ。

確かに、ガチャがあって強いキャラクターは、課金で手に入れる仕組みになっている。
しかし、普通にプレイしているならキャラクターは強さのうち半分の要素でしかないようだ。
matomedesu_rr - 1
▲主人公達は、過去の記憶から力を取り出して戦える。その記憶には異世界……つまり、歴代FF世界の人気キャラクターが含まれる。このキャラはガチャ。

強さの残り半分をになうの装備などは、プレイの進行に合わせて買い物をしたり、プレイヤーが探索して手に入れる仕組みになっているのだ。
おかげで、探索が楽しい。新しい町を探す楽しさは、昔ながらのFFのものだ。

バトルも、FFらしさを押し出している。
アクティブタイムバトルではなく、合計6体のキャラクターで戦うターン制バトルだが、戦術の幅は広い。
たたかう、アイテム、アビリティ、防御のコマンド、ゲージを溜めて使うLimit技など行動の選択肢は広い。
また、アビリティについては各キャラクター1つではなく、魔法使いなら「ブリザド」から「ファイア」、「サンダラ」まで複数の技を使いこなせる。
matomedesu_r - 2

ゲームが進むと召喚獣が手に入り、呼び出すと豪華なCGムービーも見られる。
ムービーは美しく、「ムービー見たい」というFFならではの欲求がわいてくるいい出来だ。もちろん、威力も高い。
syoukan

最初は適当に攻撃しても戦えるが、「ソーシャルゲーム的なお手軽バトルか」と感じるが、少し進むと敵がかなり強くなって歯ごたえが出る。
matomedesu_rrrr - 1

すると、テクニックの必要性が見え、バトルも楽しくなる。
連続で攻撃してダメージを上げる「チェイン」、複数のキャラクターで同時攻撃して大きくダメージを上げる「Spark」、同時に同属性で攻撃する「エレメンタルチェイン」などのシステムを
「ほのおのゆびわ」で属性ダメージを減少させたり、弱点属性を突く戦術をとったりとFF5を彷彿とさせる装備の組み合わせも重要だ。
matomedesu_r - 3

普通のRPGのように、町を探索して遊び込めば先には進める。
が、プレイヤーの工夫によってその時間を短縮することもできる。そういった調整になっているように見受けられた。

バトルに複雑さと選択肢を復活させ、町やダンジョンを探索する楽しさを復活させ、ソーシャルゲーム時代になってからRPGが失ったものを取り戻すことに成功している。

現在、基本無料ゲームが増えて競争が加熱する中で、「より面白いゲームを」と(皮肉にも)ゲーム機のような作りに回帰しつつある。
その中でも『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』は最先端にいるゲームの1つだ。
この内容なら、「基本無料RPGは面白くない」と言っていたドット絵FF世代でも十分遊べる可能性がある。

もちろん、手放しで褒めるには粗さもある。町やダンジョンの8方向移動はタッチパネルでは不自由だし、スタミナ制の不便さや大量のバグも見受けられる。
が、基本無料ゲームで失われた面白さを1つ復活させたことを考え、評価は3.5とする。

最後になるが、このゲームの開発はエイリムが行っている。
正直に言えば、本作の発表会の時点で「また、見た目だけFFのゲームが出るのか」と斜に構えていた。
しかし、本作はスクウェア・エニックス自身も手を出さなかった領域まで踏み込んで作り、見事に面白いゲームに仕上げた。
『ブレイブフロンティア』も、リリース時の水準で一歩進んだ物を作っていたが、またもや良作を生み出した彼らに称賛を送りたい。
エイリムの次回作品が楽しみだ。

評価:3.5(かなり面白い)

課金:
所持品枠拡張、宝箱の鍵、ガチャ、スタミナなど(なくても遊べる)

おすすめポイント
町やダンジョンの探索が楽しい
新規に起こされた歴代FFキャラクターのドット絵
属性などを考慮するバトルもFFっぽさあり

気になるポイント
バグが多い
クエストを受けた場所を忘れると達成が面倒

(バージョン1.0.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)