ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

巧妙なフィッシング詐欺。Appleを装い「iPhone7のテストユーザーに選ばました」と会員制サイトに誘導する広告が問題に

minnar - 1
Appleを装って「iPhone 7のテストユーザーに選ばれました」とメッセージを送り、ユーザーを不正サイトに誘導する広告が話題になっている。

広告付きのアプリを起動していると、ユーザーにAppleからメッセージが届いたかと錯覚させるようなバナーが表示される。
それをタップすると外部サイトに誘導され、「おめでとうございます 最新iPhone 7でさらに多くのテストユーザーが必要なため、あなたのiPhoneが選出されました」と、Apple風のデザインのサイトに飛ばされる。

フィッシングサイトでは、iPhone 7に対するアンケートを行っているかのように見せ、最終的には「モニターのお礼にiPhone 6を送る」として住所やクレジットカード情報を入力させ、会員制サイトに登録させるものになっていたという。
38

冷静に見ると「iPhone 7のテストなのにiPhone 6をプレゼントするのか?」、「ランダムでテスターを選んでいるのに、在庫がないから急げと急かすのか?」など突っ込みどころ満載だ。
だが、一見Appleの公式サイトかのようなデザインのため、騙されたユーザーもいたようだ。

フィッシングサイトは複数存在したようだが、現在はどのサイトもアクセス不能となっている。
minnarr - 2

現在のところ被害の拡大はなさそうだが、今後第2、第3の類似詐欺が発生するかもしれない。
フィッシング手口の1つとして、気をつけてる必要がありそうだ。

情報協力
ナカニシ@俺の校長