ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

こうかは ばつぐん だ!ポケモンの本格的英語勉強アプリ『 ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ』登場 - 4月25日の新作ゲーム情報

『ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ』は、本格的でびっくり。
Apple Watch対応ゲームでは『Watch Quest! Heroes of Time』がおすすめ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ (itunes 無料)
ss1
ポケットモンスターX・Yの画面をカメラで撮ると、そのなかの台詞を英文にしてくれる英語勉強アプリ。
ポケモンの説明を英語にし、そのポケモンの名前を当てるクイズはかなり英語力が必要。
これ、意外に勉強になりそう。



気になったら
Watch Quest! Heroes of Time (itunes 体験無料)
ss1
Apple Watch用ゲーム。
iPhoneからヒーローをApple Watchに出撃させると、ヒーローが自動でマップを探索して帰ってくる。
ときどきヒーローがイベントに遭遇しているので、Apple Watchをのぞき込んで手助けしてあげるとさまざまなアイテムが手に入ったり、ヒーローの体力減少を抑えられて冒険の成功率が上がる。
チマチマ確認して遊ぶ鑑賞系ゲーム。

バスの運転手 〜お客さんにもなれるよ〜 (itunes 無料 )
ss1
バスで実在の路線を運行できるアプリ。
乗客としてただ乗ることも可能。
また、プレイヤーが自由にコースを作ってアップロードしたり、他のプレイヤーの作ったコースをダウンロードすることも可能。
夢が膨らむアプリだが、バスを運転する操作がわからなかったので評価は保留で。

Tadpole Tap (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
オタマジャクシの舌を伸ばし、ハエを捕りながら葉っぱを飛び移って木の上にのぼり続けるタップアクション。
舌はタップした位置を狙い、その位置が葉っぱならばその葉っぱへ移動し、ハエをタップすればハエを食べる。
操作が気持ちよく、難易度もほどよくて楽しめる。

つくれんV (itunes 無料 )
ss2
カプコンの新人がゲームアプリを製作したというミニゲームの詰め合わせ。
縦画面のゲームが3つ収録されており、3Dのランゲームはなかなか楽しかった。
操作の反応をわかりやすくして、演出面でもうワンランクの強化をすれば売れるレベル。

その他のゲーム
つくれんH (itunes 無料 )
ss5
カプコンの新人がゲームアプリを製作したというミニゲームの詰め合わせ。
横画面のゲームが3つ収録されており、個人的には光を操作して窓に明かりをともすアクションがちょっと好きだった。

Runeblade (itunes 無料 )
ss1
Apple Watch対応のRPG。
画面をタップしてモンスターを倒すクッキークリッカー系ゲーム。
ただし、音は出ないし消費電力を気にしてか連打はできないので爽快感に欠ける。


エンカウント将棋 (itunes 無料 )
ss1
ランダム生成の将棋風ボードゲームで遊ぶRPG(?)。
敵のコマをすべて取るとお金が増え、増えたお金で自軍のコマを増やし、難しいステージに挑める。
コマは将棋と同じ動きをするが、AIが頭悪いので詰め将棋的なものを期待していると肩すかしを食う。
もう少し将棋パズル的ものだったら面白かったかも。