ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

バンナム、ドルアーガの塔やパックマンなどIPを解放。二次創作アプリもあり!

namko
バンダイナムコゲームスは、「パックマン」や「ドルアーガの塔」など、1980年代に人気を博した17作品のキャラクターや音楽を他社がに開放する。
日経の記事によれば、単純にゲームキャラクターやシナリオ、BGMを使えるだけでなく、デザインを変更したり新シナリオを作ったりと二次創作も可能。

プログラムの登録は4月から始まり、当初は国内企業を対象とするが、個人クリエーターや海外への開放も今後検討するとのこと。

完成したゲームやアプリを有料配信する場合は、売り上げの数%をバンナムが受け取る。
無料配信ではゲームやアプリ内に広告枠を設定して広告収入を分け合うとのこと。
往年のアーケードゲームのライバル、セガが作るパックマンなどは見てみたい気がするが……どうなるだろうか。

一般に開放されれば、コアなファンが「ドルアーガの塔」を勝手に作ったりもできるはずだ。
過去に一世を風靡したタイトルだけに、ベテランの開発者がオリジナル作品を作るような展開も夢見られる。
この取り組みの成果がどうなるのか、楽しみに待ちたい。

関連リンク:
バンダイナムコ、懐かしゲーム利用権を開放  :日本経済新聞