ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

FF11の後継作2作発表。スマホRPG『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』と「FF11の面白さをモバイルで再現する」プロジェクト

grandomaster8
2015年3月19日に行われた「ファイナルファンタジーXI メディア向け発表会」で、FFXI最終章となる大規模アップデートの発表、そして大規模アップデートの終了が告げられた(PS2とXBOX版のサービスは1年、PC版のサービスは今後も継続する)。
2002年のサービス開始から実に13年。
長きにわたったヴァナディール人生の終焉に、涙した方も多いのではないだろうか。

そんなしんみりしたムードの中、なんとFF11の世界を使った後継作的なゲームが2つ発表された。
1つは『ファイナルファンタジー グランドマスターズ』。ヴァナディールの世界を舞台としたiOS/Android向けの基本無料オンラインRPGだ。
もう1つは「FF11の面白さをモバイルで再現するプロジェクト」とされており、内容はまだ不明になっている。

当初、ファイナルファンタジーグランドマスターと新しいFF11の2つを混同して伝えておりました。申し訳ありません。

開発はクルーズ。
すでにプロモーション動画も公開されている。


本作は、ヴァナディール最強の冒険者「グランドマスター」を目指して冒険するRPGだ。
grandomaster7

プレイヤーは「ヒューム」、「エルヴァーン」、「タルタル」、「ミスラ」、「ガルカ」の5種族と性別を選んオリジナルのキャラクターを作り、ジョブや装備を組み合わせて育成できる。
grandomaster4

このゲームにはフィールドがあり、チャットやエモーションアイコンでコミュニケーションをとれる。
grandomasterr3

こちらはバトル画面。
見た目はなかなか。巨大モンスターも登場するようだ。
grandomasterr1

敵に合わせて装備やジョブを切り替える要素もあるとのこと。
画面を見る限り、属性の強弱もあるようだ。
grandomasterr2

リリースは2015年を予定しており、まず2015年4月にβテストが始まる。
grandomaster5

また、同時にFF11の面白さを再生するプロジェクトも発表された。
MMMRPG(Massive Multiplayer Mobile ロールプレイングゲーム)と称しており、FF11のジョブシステムや連携・チェーンシステムなどを改良し、スピーディーで遊び易いゲームとするらしい。
さらに、多様な条件によって発生するダイナミックなイベントを実装し、モバイルならではの世界を提供するとのこと。
こちらはネクソンコリアとの共同開発となる。
ff4

本格MMORPGのFFは『ファイナルファンタジー14』が引き継いだ。
FF11はどうなるのかと思っていたが、スマホ向けて新しい裾野を広げるようだ。

ゲーキャス的には新しい展開はいいと思う。
ただ、スクエニは13年分のプレイヤーの思い出を大事にしてあげて欲しい。
それだけは切に願う。

関連リンク:
ファイナルファンタジーグランドマスターズ公式
ファイナルファンタジーXIメディア向け発表会動画