ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

インディーゲーム『Solomon Dark』特許問題に巻き込まれ開発中止。シリーズは継続。

49
iOSの代表的ハック&スラッシュ系シューティングRPG、Solomonシリーズ。
その最新作Solomon Dark』は特許関連で訴えられていてリリースできないと1年前にお伝えしたが、2月12日にRaptisoftの公式掲示板で正式に開発の終了が告知された。

ただし、Solomonシリーズは今後も開発され、新作を年内に出す予定とのこと。

フォーラムには、さまざまな質問の回答が行われている。

『Solomon Dark』について。
Solomon Darkの特許問題は1年で終わったが、その間にいくつかの出来事があってそれがゲームを殺した。ただし、未完成バージョンを無料で人々に提供する予定だ。

Solomonシリーズは続く?
ただし、新しいSolomonシリーズのゲームを期待してもいい。寄生虫ども(※おそらく特許に関わる業界ゴロ的な存在を指すと思われる)がそれに気づき、お金をゆすり取ろうとすることを防ぐため、進捗の発表は小さくするだろう。
動画とスクリーンショットからはユーザーインターフェースを取り除くつもりだ。
darkquest5r1
▲新作と思われるスクリーンショット。おそらく、UI関連の特許で訴えられたのだろう。

今、何をしているの?
特許に悩まされている間、私は別の会社と別のプロジェクト(www.cubiccastles.com)に取り組みはじめた。 私はまだ、そのプロジェクトに取り組んでいるのでSolomonの開発は遅れているが、今年Solomonシリーズを出す予定だ。

『Solomon Dark』は、動画を公開する段階までできていただけに開発中止は残念だ。
しかし、幸いなことにSolomonシリーズは続く。
Solomonシリーズが待ちきれない方は、Raptisoftが関わる最新ゲーム『Cubic Castles』を遊んで待とう。

アプリリンク:
Cubic Castles (itunes 無料 iPhone/iPad対応)