ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

なぜ、こんなに多くのゲームが無料になるのか。『Dudeski』作者が内情を明かす。

screen480x480
なぜ、多くのゲームが無料になるのか疑問に思ったことはないだろうか?
それに対して、Touch Arcadeで有料アプリ『Dudeski』のメーカーであるStatic Oceanが回答している。

『Dudeski』はスキーを題材にしたカジュアルゲームで、2014年3月のリリース時はAppleのおすすめに入り、リリース時には有料ゲームのトップチャートに登場した。
しかし、その後に順位は急速に落ちてリリース月末にはランク外まで落ちた。

では、『Dudeski』は忘れ去られたのだろうか?
というと、違う。
アプリは9月1日から12月1日までの間、36ダウンロードしかされなかった。
しかし、1日91人、1ヶ月に2,144人のプレイヤーがプレイし、平均プレイ時間は145秒とゲームとしては遊ばれている。
Static Oceanは、無料化のプロモーションからユーザーがやってきたのだと考えている。

そこで、Android版の『Dudeski』は広告付きの無料ゲームとしてリリースされた。
ゲームを無料にすると多くのプレイヤー数が増える可能性があり、広告付きならば無料でDLしたプレイヤーからも金を得られる。
だから、ゲームは無料化するのだ、と記事では語られている。

個人的には、『Dudeski』は面白いが、突き抜けた面白さを感じず、大成功するゲームとは感じられなかった。
この話も、2月2日にリリースされたAndroid版『Dudeki』のプロモーションの一環とも考えられる。
しかし、「それなりに面白く、一瞬とはいえ有料トップチャートに上ったゲームでも満足いく収益を上げるのは難しい」ことは確かなようだ。

アプリリンク:
Dudeski (itunes 200円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

関連リンク:
Why Are So Many Games Free? Let the 'Dudeski' Developer Explain Why. | Touch Arcade