ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ただ、眺める。アラームで遊ぶゲーム、dreepsの楽しみ方を探る。

dreeps (itunes 300円 iPhone/iPad両対応)
dreeps3
アラームをセットするだけで遊べるゲーム、『dreeps』がついにリリースされた。
アラームで遊ぶコンセプトだけでなく、世界観の奥行きを感じるドット絵、チップチューンのサウンドが注目を集め、各所で話題になったこのゲーム。

ただ、「アラームだけで遊べる」コンセプトはあまりにも斬新で、内容がわからずに購入に足踏みする方も多いと思う。
ゲーキャスにもまだわからないことが多いのだが、それでも購入時の参考になるようにゲームの紹介をしていきたい。

まず注意したいのは、このゲームは「アラームで遊ぶRPG(ロールプレイングゲーム)」ではなく、「アラームだけで遊ぶAPG(アラームプレイングゲーム)」という点だ。

ゲームを始めると、主人公のロボットが起動し、世界を自動で冒険し始める。
プレイヤーができることは、その様子を眺めることだけ。
dreeps_r1

移動先を変えることはできないし、バトルに介入することもできない。
動けなくなった主人公をタッチして冒険を再開させる仕掛けはあるが、「がんばれよ」と応援してやる程度のギミックだ。
dreeps_r2

プレイヤーが大きく介入できるのは、アラームの設定時だけ。
アラームをセットすると主人公は眠りにつき、体力を回復し始める。そして、アラームが設定された時間になると、また主人公は冒険を再開する。
dreeps_05

プレイヤーが起きて活動しているとき、dreepsの主人公も冒険を続けている。
寝るときに、dreepsの主人公も就寝し、活動を止める。それだけがルールのようだ。
「アラームを使った深い駆け引き」とか「生活習慣が変わるゲーム」とかを期待していると肩すかしを食うだろう。
しかし、たまにアプリ内を観察して世界観を楽しむ環境アプリとして考えると結構楽しめる。
自分が遊んでいる様子をそのまま記事にしてみたので、参考にしてほしい。

朝11時。アプリ起動。
主人公が平野を歩いている。ドット絵の空気感が素晴らしくて癒される。
ときどきロボットの敵が出てきてバトルになるが、これも完全に見ているだけ。
dreeps_r1

マップを確認すると、右隅に19時のマーク。19時に起動すると何かあるのかも?
dreeps_01

仕事に追われて気づくと19時。
起動してみると、ボス(?)とのバトルが始まっていた。
dreeps_02

夜。主人公はキャンプから動かない。
もしかしたら、夜に仕事するタイプの方はこのゲームを進められないのかも。
dreeps_04

ただし、起きている限り敵は出る。
夜に出る敵には、生物的なものもいるようだ。
dreeps_03

そして、アラームをセットして就寝。
アラームには何種類かあるようだが、それがゲームに及ぼす影響は現在不明。
dreeps_05

眠ると同時に体力が回復し始め、画面が羊に切り替わる。
この羊も意味ありげなデザインで気になる。
dreeps_06

2日目。通知機能をOFFにしていたのでアラームが鳴らず、寝坊。
知らぬ間に何かのイベントが進んでいて、昨日のボス(?)が仲間になっていた。
画面を見ていないときになにが起きているのかは、わからない。
そこを推測するのを楽しさととらえるか、わからなくて嫌ととらえるかでゲーム感想が変わりそうだ。
dreeps_07

今日からは仕事机にiPhoneを立てかけて、置き時計のように配置してたまに眺めることにした。
すると、この世界の様子が見えてきて楽しい。

世界は植物豊かだが、動物はほとんど見かけない。
何かの理由で、動物がいなくなったディストピアのような寂しさを感じる。
dreeps_11
▲この画面は後から取り直したもの。

湖(?)の反射から、この世界の太陽が青いことを知る。
いや、夕焼けはあるので青い円は太陽ではないのかもしれない、とか、色々妄想する。
dreeps_10

夜。起動すると2人で話しあっているシーンに遭遇した。
彼らの発声器官は人間と異なるようで、聞き取ることはできない。しかし、仲は良いようだ。
dreeps1

普段は歩いているだけだが、たまに不思議な生物と出会ったり、なにかのイベントが発生するようだ。
ここでまた就寝。
ここまでそうプレイ時間(画面を見ている時間)がだいたい10分。
ずっと見ているのではなく、あくまでたまに見て冒険の様子を見る環境アプリとして楽しめている。

いわゆる放置系RPGとも違い、プレイヤーに何かがたまっていくような感覚もほとんどない(主人公がレベルアップするが、あまり違いを感じない)ので、環境系アプリと思って買わないと「こんなものはゲームじゃない!」と不満を抱くプレイヤーもいそうだ。

ということで、世界観にひかれる方は購入してもいいが、RPGを期待する方には購入をお勧めしない。
なお、「世界観が合うかどうかわからない」 という方は下のプロモーション動画の冒頭を見て欲しい。


タイトル画面で次々と打ち上げられる謎のロケット。
dreeps_09

そして、それを見守る羊と謎の女性。
dreeps_08

このシーンだけでなにか心に響く。
そんな方ならばこのゲームを買っても楽しめる可能性は高いと思う。

ただし、これはdreepsのすべてを見ての感想ではない。
例えば、軽く考えただけでも下記のことがわかっていない。

・アラームにランクがあり、これがどのようにゲームに影響するのか不明。
・イベントは決まった時間に発生するのか不明。
・睡眠時間の長さや、マップに表示される時間の意味が不明。

今のままでは「すごく雰囲気がいいデスクトップ時計」的な立ち位置なのだが、全要素がわかればもう少しだけ違った感想にもなりそうだ。
すべてを理解したと感じたら、別途レビュー記事で紹介したい。

アプリリンク:
dreeps (itunes 300円 iPhone/iPad両対応)