ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アラームで遊ぶ新しいゲーム、dreepsがAppStoreに登場。まってた!

dreeps (itunes 300円)
dreeps1
アラームをセットするだけで遊べるAPG(アラームプレイングゲーム)、『dreeps』がリリースされた。
dreepsをインストールするとiPhoneのなかにもう1つの世界ができあがり、その世界をロボットの主人公が冒険し始める。

プレイヤーが起きているとき、主人公は自動で世界を冒険し続ける。
そして、アラームをセットして寝るとdreepsの主人公もまた眠りにつき、体力を回復する。

ゲームにほとんど介入できず、プレイヤーの生活サイクルに合わせて、もう1つの世界で勝手に冒険が進む、そんな新しいゲームだ。

正直、dreepsは「異世界鑑賞ツール」とか、「異世界ののぞき穴」といった方が近い気がする。
プレイヤーが見ていない間にも冒険が進行し、アプリを覗くたびにいつの間にか冒険仲間が増えていたり、その逆にいなくなっていたりする。


その過程は、あまりよくわからない。
だから、見ていない時間の変化を想像したり、冒険の景色や音楽を楽しむ。
現在のところ、そんなまったり系のアプリに思える。

たぶん、dreepsは賛否両論を巻き起こすと思う。
新しいゲームと考える人もいるだろうし、冒険演出がついた時計でゲームではないと考えることもできるので「いい!」という評価もあるし、「クソ!」という評価も絶対でるだろう。
しかし、新しい「なにか」であることは間違いなさそうだ。