ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロード・トゥ・ドラゴンとディバインゲートのコラボを発表!さらに、アクワイア公式キャラクター、アクワイアちゃんも登場!

本日12月4日、ガンホーの『ディバインゲート(ディバゲ)』とアクワイアの『ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)』の相互コラボが発表された。
どちらのゲームもアクワイアが開発しているので、半分自社コラボという側面もあるが、アクワイア20周年を控えて大きな発表と言えそうだ。
両方のゲームをプレイしている方も多いようなので、これは嬉しい発表だろう。

また、同じ会社が開発しているスマホゲームだけに、開発の連携はスムーズなはず。
単なるコラボでは終わらない、濃密なコラボイベントが期待できるかもしれない。
開催時期は2015年とまだ先になるようだが、どんなイベントになるのか楽しみだ。
rodora

コラボだけでなく、アクワイア公式キャラクター、アクワイアちゃんの実装も発表された。
アクワイアちゃんは2014年12月6日で設立20周年のロゴ変更とともに発表されたキャラクターで、アクワイアの顔として広報活動をしたり、ゲームに出演したりするという。
aq

アクワイアちゃんのプロフィール
●生い立ち:2.5次元(ゲーム)の世界出身。ゲー ムから勢い余って飛び出してきた。ふだんは2.5次 元の世界と現実世界を行ったりきたりしている女 の子。
●誕生日:12月6日
●身長:151センチ
●体重:なし(1.51GB)
●好きなもの:ゲームについて語ること。好きな ゲームはアクションゲームや、ココロにささるゲー ム。
●性格:ネットでは交流が大好きで明るい。リアル では、ちょっと人見知りなところがある。
●長所:純粋・一途。がんばり屋さん。
●短所:ときどき暴走することも!?

その最初の仕事はどうやらロードラへの出演になる模様。
12月6日からロードラで始まるクエストに、ユニットとして登場することが明かされている。
rod

なお、20周年のタイミングに合わせて、アクワイア公式サイトもリニューアルされる。
気になる方は12月6日にサイトを訪れてみるといいかもしれない。
si

追記:
記事掲載時には「アクワイアはガンホーの子会社だが、なんとガンホーのゲームとの相互コラボは初。」と書いていましたが、実際にはラグナロクオンラインやMIND≒0とエミル・クロニクル・オンラインとコラボしていました。
正しくは、スマホゲームでは初のコラボでした申し訳ありません。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)
ディバインゲート (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応/GooglePlay)

関連リンク:
ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)
レビュー: ディバインゲート - これぞガンホー力!問答無用の横綱相撲