RSS

記事一覧

ソリティ馬 レビュー - 時間がいくらあっても足りない。ソリティア+競馬のハマりゲー。

soriteli4
『ポケットモンスター』を製作したゲームフリークが、ソリティアを競馬を足したゲームを出したと聞いたのが2013年の7月頃。
8月になると各所で「ソリティ馬にハマりすぎて人生が詰む」という話が出てきて、あれよあれよという間に流行、日本ゲーム大賞2014で「特別賞」を受賞した話題のゲーム。
『ソリティ馬』がついにスマホにやってきた。

いざプレイして見ると、「人生が詰む」というのも納得。
ソリティアで馬を走らせるだけなのに、プレイを始めると一瞬で時間が過ぎる魔性のゲームだった。

ソリティアとは、トランプの数字を順番に並べる定番ゲーム。
Windows に付属している『クロンダイクソリティア』でご存じの方も多いだろう。
ただし、『ソリティ馬』のソリティアはその簡易版でになっていて、ただ1〜Kまでの数字を並べていくだけ。
気楽に遊べるので、スマホ向けと言えるだろう。
soriteli1

このゲームの主人公は、ソリティアしか趣味がないへぼジョッキー。
しかし、彼(もしくは彼女、女主人公も選べる)は神さまから「ソリティア」をうまくプレイするほど騎乗がうまくなる能力を授かる。
soriteli_1

スタートは、スピード重視のソリティア。
START!の6つのカードに Lv1〜Lv3 までの数字が書かれていて、ソリティアでそのカードを開けると馬がスタートする。
Lv は気合いLv…馬が得意とする位置取りを示していて、Lv の高いカードを取るほど馬に【気合い】がたまる。
soriteli2

ただし、START!に時間をかけると馬が出遅れてしまい、Lvの高いカードを取ってもほかの馬に邪魔されて狙い通りの位置に行けなくなる。
なので、Lvの高いカードを取りに行くか、Lvの低いカードを安全に取るか瞬間で判断する緊張感が楽しい。
soriteli3

走り始めると、またソリティアが始まる。
このソリティアで連続でカードを取ったり、素早くカードをすべて取ったりすると【気合】や画面左下の【折り合いパワー】がたまってレースが有利になる。
soriteli__1

折り合いパワーは、馬を制御する力だ。
ソリティアが終わるとプレイヤーは次に走るコースを決められ、このときに折り合いパワーを消費してコースを変更する。
気合いLvが高いゾーンに移動するだけでなく、コースの色にはアイテムもあるので、それを取得できる位置取りも重要だ。
また、余った折り合いパワーは気合いにも変換できるので、ソリティアが上手いほど得する仕組みになっている。
soriteli5
▲外側に行きすぎるとスタミナを消費したりもする。

アイテムを取ったときは、次回のソリティアのカードにそのアイテムが描かれた札が登場する。
ここで札を取らないと、アイテムの効果は発揮されないので要注意だ。
soriteli6

なお、Lv2以上の気合いゾーンですべての札を取ると、次のソリティアまで馬のスタミナが減らなくなる。
さらに、Lv3の気合いゾーンですべての札を取ると【人馬一体】が発生し、気合いが一気にたまる。
soriteli___2

ただし、気合いLvが高いほどソリティアの難易度は上がる。
ソリティアでお手つきをしたり、馬に札が残ってしまうと馬の機嫌が悪くなり、ソリティアの制限時間が短くなっていく。
機嫌が悪くなりすぎると【暴走】状態となり、スピードが落ちてしまう上にスタミナも大きく減る。
soriteli___1

これらのリスクを考えながら気合いをため、最終コーナーを超えると最後の直線が始まる。
まず、ためた気合いが【本気度】に変換される。
本気度が高いほど、最後の直線でのスピードを出せるのだ。
soriteli_3

最後の直線では、普通の競馬レースのように各馬が競る画面となり、プレイヤーは馬に鞭を入れてスピードアップしたり、画面の左右をタッチしてコースを変更したりできる。
スタミナがなくなっていると、このとき早く走れずに負けてしまう。
soriteli7

最後の直線では、スタミナ、本気度、アイテム…それまでのソリティアの結果がすべて精算される。
競馬中継のような演出とともにすべてが精算されるカタルシスは、勝っても負けてもハマる楽しさだ。

そして、レースが終わると馬にけいけん値が入る。
このときに【レース目標】を達成していたり、レース中に成長アイテムを取っていると大きく成長する。
つまり、ソリティアの結果=馬の成長にもなるわけだ。
soriteli8

馬は4歳になると古馬になって成長が止まり、古馬になってから3敗すると引退して種馬となり、子供を作れる。
成績の良い馬を掛け合わせて強い馬を作る、ダビスタ的な楽しみもあるわけだ。
soriteli___3
▲馬が生まれるときに、親から受け継いだ2枚の数字+ランダムな3枚の数字でポーカーの役ができる。ここでいい役ができるとボーナス獲得。

勝つためにソリティアをこなして、最後の直線で数回分のソリティアの総決算がくる。
その先には試合を上手くこなすと馬が成長してGIなどのグレードの高いレースに挑む、ソリティア数十回分の総決算がくる。
さらにその先には勝利数の高い馬同士を掛け合わせて、強力な馬を産むソリティア百回以上の総決算が待ち構えている。

ソリティアを連続してプレイして、良い結果を連続で出すほどでかい報酬があるので驚くほど後を引く。
「あと1試合だけ…」から「この馬を引退させたらやめる」、そして「馬の子供を見たら」と止めどきがない。
ミニゲーム+ほかのゲームの合成がとてもうまくいっていて、恐ろしいほどハマる。
スタミナがなければ3日ぐらい連続して遊んでいたと思う。

課金要素は、スタミナ回復、牧場の拡張(引退した古馬のストック)、レースを有利にするアイテムなど。
ただ、ゲーム自体はアイテムがなくても十分楽しめる。
aaaa1
▲通常通貨のコインでもアイテムを買えることがある。こちらはゲーム途中から金額が跳ね上がる…。

ほぼ文句のないハマりゲーだ。

訂正:2014/12/01
当初、馬を手放せないと表記がありましたが、誤りでした。
申し訳ありません。

評価:3.5(面白い)

おすすめポイント
ソリティアと競馬が絶妙に融合
競馬感のある演出と馬の育成

気になるポイント
古馬が成長するとスタミナ消費が激しい

課金
スタミナ、レースを有利にするアイテム、馬房の拡張など

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
ソリティ馬 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2014年12月01日 07:30
    • 多分強制引退できますよ

      馬房か新馬から別の馬に乗り換えて、その後馬房から手放すを選択すれば
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年12月01日 12:44
    • >>名無しさん
      指摘ありがとうございます。
      修正いたしました。ソリティ馬の公式さんにも同じ事を言われてしまいました…!
    • 3. か
    • 2014年12月01日 16:29
    • このゲーム、説明するの難しくないですか?(笑)
      やれば楽しいんですけどね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント