RSS

記事一覧

ネコアップDX レビュー - シンプルだけど奥が深い。名作アクションがさらに面白くなって登場。

nekoupdx01
UFOを操作してネコを持ち上げ、空き地から連れ去ってしまう「ネコ誘拐アクション」の最新作が満を持して登場した。
『ネコアップ』シリーズは、シンプルだが奥が深く、プレイするほどに上達して楽しくなる正統派アクションとして人気が高いシリーズだ。

その最新作、『ネコアップDX』は、『ネコアップ』の面白さ、『ネコアップ2』の派手さを合体させてより面白くした『ネコアップ完全版』とでも言うべき作品。
シリーズ最新作、そして最高傑作と言ってもいい良作アクションに仕上がっている。

このゲームは、UFOを操作して空き地からネコをさらい続けるゲームだ。
プレイヤーが画面で指をドラッグするとUFOが指に合わせて動き、重力波が発生させてネコを吸い寄せてしまう。
そして、そのままネコを画面上まで運べばお持ち帰り完了だ。
nekoupdx02

ネコを捕獲すると経験値がたまり、UFOがレベルアップしてより大きなネコを持ち上げられるようになる。
nekoupdx03
▲なお、その時点で狙えるネコは、画面左下に【ねらいめ】として表示される。

そして、制限時間が尽きるとスコアが出て終了。
それまで捕まえたネコの一覧が表示され、スコアが登録される。
ネコアップDXの基本はそれだけで、とてもシンプルなルールのゲームである。
nekoup_dx_2

しかし、いざプレイして見ると奥が深くて、すごくはまる。
さまざまな要素の調整が絶妙で、プレイすればするほどに上達して気持ちよく遊べるのだ。

まず、多くのネコを同時にさらうと発生するコンボ。
コンボ数が増えるほどにより多くの経験値が手に入るので、慣れるほどにレベルアップが早くなる。
上級者は崖の上にネコを置き、並べた後にネコをすって10コンボ以上を連発するという。
nekoup_dx_3

次に茂みや巣穴を壊すと出るアイテム。
アイテムを持ち上げると、ネコを眠らせたり、重力波を強化したりとさまざまな特典がある。
nekoup_dx_4
▲なお、同じアイテムを同時にとるとアイテムの効果が上がる。

で、このアイテムをネコの特性に合わせて使うと一気にスコアが伸びる。
眠りのアイテムに弱いネコ、UFOが特定LVになると大発生するネコなどさまざまなネコがいる。
nekoup_dx_a1
▲ネコの特性は図鑑を見れば分かる。

「次のLVでネコが大発生するから、重力波強化を準備しよう」とか、「眠りに弱いネコが出たからスリープを使おう」とか、状況に合わせてアイテムを使えるとガンガンLVが上がり、爽快にネコを誘拐しまくれるのだ。

『ネコアップDX』はゲームを知れば知るほどスコアが伸び、より楽しく遊べるようになる。
シンプルだが、素晴らしいバランスで、文句なしに面白いゲームだ。
しかも広告も控えめで、課金しても有利になることはなく、ほぼ無料と言ってもいい。

1プレイ2分程度のゲームなのに、「あと1回!」とプレイしているうちに1時間以上たってしまうような、気持ちイイはまり方ができるので、ゲーム好きの方はぜひ遊んで欲しい。

評価:3.5(面白い)

おすすめポイント
ゲームを知るほどにスコアが伸びるバランス
かわいいネコの演出

課金
キャンディ(コンテニュー用、なくても問題なし)

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
ネコアップDX (itunes 基本無料)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント