ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スペースハリアー好きによるスペハリ系シューティング、TravelShooting JPが11月リリース予定。

tr_r
女子高生が空を飛び周り、銃で敵を撃ち倒す3Dシューティング、『TravelShooting JP』が11月中にリリース予定となっている。
見ての通り、ゲームは身も蓋もなくセガのレトロゲーム『スペースハリアー』。

開発者の Takuji Fukumotoさんがの一番好きなゲームは『スペースハリアー』であり、『TravelShooting JP』は彼が1年かけて製作した『スペースハリアー』リスペクトゲームなのだ。
しかも、爽快感を出すために「PS版の『スペースハリアー』を研究した」とのことで、Fukumotoさんがさまざまな『スペースハリアー』に精通していることがうかがえる。
動作は iPhone 4s で秒間60フレームとなっており、高速で天井が動くステージも当然完備。
スピードの爽快感を存分に味わえそうだ。
tr5_r

移動は端末を傾けて行い、アーケードゲームの操縦桿の雰囲気を再現。
センサーの感度や反転の調整も可能。ボタンでの操作にも対応しているので、傾け操作が苦手な方でも楽しめそうだ。
tr4_r

もちろん巨大なボスも登場。
tr3_r

日本の繁華街を再現したステージ。
どんな敵が登場するのだろうか。
tr1_r

ゲームは1ステージ目であれば何度死んでも復活可能で、繰り返しプレイしているとライフが増え、長く遊ぶほどクリアしやすくなっているとのこと。
単にスペースハリアーを懐かしんでいるだけではなく、シューティングが苦手な人もクリアできるように配慮されているようだ。

BGMはオリジナルだが、メインテーマには『スペースハリアー』らしい音色やフレーズを盛り込んでいるとのことで、見た目だけでなくサウンドにも期待が持てる。
価格は無料だが、広告は外しなどの課金要素があるとのこと。

『スペースハリアー』ファンの作ったスペースハリアーライクゲームがどんなものになるのか、楽しみな1作だ。

スペースハリアー動画:


アプリリンク:
BeeCluster - 無料の縦スクロールシューティングゲーム (itunes 無料)
スペースハリアーII (itunes 100円)

関連リンク:
【TravelShooting JP】