ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/21新作ゲーム情報 - アイテムの順番で世界の様子がガラリと変わる。世界育成パズル、GROW CUBE Ωが面白い!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

GROW CUBE Ω (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
キューブ上の世界にアイテムを配置して、その変化を観察するパズルゲーム。
元はFLlashゲームだったが、今回は追加要素を加えての移植となる。
設置したアイテムは時間とともに成長し、あわせて世界もどんどん変わっていく。
世界が完成して成長が止まったときに、すべてアイテムが成長しきっている順番を考えるパズルとなっている。
アイテムの順番次第で世界の様子がかなり変わるので、世界の動きを眺めているだけでも楽しい良作。

気になったら
アイドルリコレクション (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ライブやグッズ販売を通じてアイドルを成長させる放置+ノベルの育成ゲーム。
ライブを開いてアイドルをレベルアップさせ、グッズを販売して新しい衣装を購入してストーリーを進めるゲームとなっている。
アイドルにはボイスもあり、イベントごとにイラストも用意されていて無料ゲームにしてはクオリティは高い。
キャラが気に入れば楽しめそうだ、
広告はあるがプレイに支障はない。 

爆発少女 -爽快連鎖フリック美少女シューティングゲーム- (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

フリック操作で爆弾を飛ばし、画面上部から出現する怪人を倒すディフェンスシューティング。
展開に波がないので単調に感じるが、昭和の戦隊物的な雰囲気がいい。
繰り返しプレイすると、主人公達のボイスやテーマソングなどが聞けるおまけ要素もあるので、雰囲気が気に入ったらどうぞ。
広告はあるがプレイ中は出ない。

リーメベルタ (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

PCでリリースされているターン制の戦術シミュレーションRPGの移植。
相手の向いている方向によって命中率が変化するほか、予めセットしておくことで敵のターン中にも発動できる妨害スキルがある。
また、使用するスキルは自由にカスタマイズできるだけでなく、クラスチェンジも可能で戦術性は高くやりごたえはありそう。
ただ、操作性自体はまずまずだが、視点変更しても段差のある細い通路では移動先が見えないといったカメラワークの悪さや、ゲームマニュアルがPC版のままであったりと気になる点はある。

そのほかのゲーム
Escape from Montegrande (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

後ろから追ってくる追跡者に、なるべく捕まらないように雪山を滑るアクションゲーム。
木にぶつかるとピンボールのように大きく吹っ飛んだり、テントや動物などをふっ飛ばしたりしながらひたすら山を下る。
ゲームを進めると、木を出現させて追跡者を妨害できるようになるようだ。
動画を見て演出が気に入れば。

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss5
魔王の城を守るディフェンスシューティングRPG。
キャラクターを左右に動かし、画面上から攻めてくる勇者を撃ち倒すインベーダーゲームライクなゲームになっている。
勇者から城を防衛すると魔法が手に入り、だんだんとキャラクターが強化されていくRPG要素あり。
ほかのプレイヤーと強制的にマルチプレイになる変わったシステムが搭載されており、協力して遊ぶことが前提。
そのためか、やたらに敵が硬くて面白くない。

~外はこんがり、中はふっくら~ たいやきダイバー (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
たい焼きを焼いて海で泳がせるアクション+放置系ゲーム。
生地と餡を鉄板にのせてたい焼きを作るパートと、たい焼きを操作して上下に移動させ、魚を避けるアクションパートを繰り返してエンディングを目指す。
アクションゲーム部分が微妙なので、見た目だけでなくもう少しネタを詰め込んで欲しかった。
広告はあるがプレイに支障はない。

Alaska Fighter (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
360度、全方位から迫る敵をフリックして倒すアクション。
どの敵から倒せばやられないかを瞬間で判断し、気持ちよく吹っ飛ばしていくのが楽しい。
ただ、深みには欠けるかも。
広告はあるがプレイに支障はない。