ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/7の新作ゲーム情報 - 中国産、古代中国を描いた3Dアクションゲーム、剣無生-ゴーストブレードがリリース。

TGS2014に展示されていたゲーム、剣無生-ゴーストブレードがリリース。古代中国を舞台に暴れ回る3Dアクション。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。


注目のゲーム
剣無生-ゴーストブレード(Ghost Blade) (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
screen480x480
美しいビジュアルの古代中国を舞台に、死霊と戦う3Dアクションゲーム。
敵の攻撃を避けると特殊な連続攻撃を出せたり、相手を打ち上げて空中でコンボを決めたりと爽快なアクションになっている。
緊急回避から連続攻撃まですべての操作が片手で簡単にでき、味のあるコミックでストーリーストーリーも楽しめる。
新たな技を習得したり、技を強化して攻撃を便利で派手にしていく育成要素も面白く、おすすめ。
日本語の訳がおかしい箇所もあるが、大意は理解できるので問題なく遊べる。

おすすめゲーム
ghostpia (itunes 無料)
ghostpia1
どこかにある幽霊たちの住む街を描いたノベルアプリ。
ここの住人は幽霊だから、誰も死なないし、ずっと生活できる。
しかし、主人公はその中に違和感をおぼえていた…。
異世界を上手に表現しており、違う世界をのぞき見ているような気持ちになれる。
音楽、演出共にハイレベルで文句なしにおすすめ。

気になったら
Phases (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
バウンドする白いボールを操作し、黒い障害物や罠を避けて進むアクションゲーム。
失敗しながら仕掛けを覚えて、攻略していく死にゲー。
高難易度なので人を選ぶ内容だが、このジャンルが好きな人ならハマる方もいると思う。
以前に一度リリースされたものの、削除されて再度リリースされたので紹介。
広告はあるがプレイに支障はない。

WW2: Sandbox. Strategy & Tactics (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
ss4
第二次世界大戦が舞台のターン制の戦略シミュレーション。
以前に同社がリリースした『Strategy & Tactics: World War II』では細かいステージをクリアしていくゲームだったが、今作は巨大な1枚のマップとなったヨーロッパを舞台に戦う。
部隊の強化開発要素もあり、この手のゲームが好きな人ならば楽しめそうだ。
『Strategy & Tactics: World War II』(itunes)は試すのは無料なので、落とすから悩んでいる人はそちらからどうぞ。

そのほかのゲーム
ウィッチズ・レガシー:チャールストン邸の呪い - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料)
ウィッチズ・レガシー:チャールストン邸の呪い HD - アイテム探し、ミステリー、パズル、謎解き、アドベンチャー (itunes 体験無料 iPad専用)
ss3
探しものアドベンチャーゲーム。未プレイ。

だんごむしコロコロ - ダンゴムシをつかまえて迷路で遊ぼう! (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss4
マップに散らばるダンゴムシをスライド操作でバケツに集め、そのダンゴムシを迷路に入れてゴールまで導くアクションゲーム。
ダンゴムシがちょこちょこ動いている様子を見ていると子供の頃を思い出す。
幼児向けの暇つぶしアプリ。

精霊使いの剣舞 DayDreamDuel (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
アニメ『精霊使いの剣舞』の公式ゲーム。
バトルはフリック操作で敵の攻撃を避けて、タップやスキルボタンで敵を攻撃するアクションになっている。
敵の攻撃の速度は速いため、見てから避けると言うよりは相手のモーションを見て先にフリック操作で回避していくといった感じ。
手に入れたキャラを合成して強化しながらバトルをこなしていく。
制限時間の問題で、アクションの腕でカバーできる範囲はそんなに大きくなさそうに感じた。
アニメのゲームのわりにはキャラのイラストや3Dモデルがやや粗いのが気になった。
プレイにはスタミナが必要。

パチスロ 戦国BASARA3 (itunes 1,500円)
ss5
同名パチスロの移植。未プレイ。

一枚いいですか? (itunes 無料)
screen520x924
女子会や一家団欒などで起きるハプニングの瞬間を写真に収めるゲーム。
登場する人や、置いてある物をタッチやスワイプで変化させてハプニングを起こす。
あるあるでっあったり、ありえないことが起きるのを楽しむネタゲー。
広告はあるがプレイに支障はない。

:Code-X デスランド(Deathland)3DオンラインRPG (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
3DのオンラインRPG。
依頼を受けて怪物のいるダンジョンで敵を倒し、報酬で自身の代わりに攻撃してくれる「憑神」を育てていく。
移動はバーチャルスティックとタッチで行うことができ、操作性は問題ない。
バトルはリアルタイムで進行し、ターゲットをタッチすると「憑神」が自動で攻撃してくれる。
戦途中も自由に動けるものの、敵の攻撃が見えないのに攻撃を食らっているので、アクション要素は薄いと思われる。
序盤をプレイした感じではあまり面白くないと思ったが、使える憑神が増えて味方と連携できるようなシステムになっていれば面白くなるかもしれない。

ドタマで隕石カチ割れ! (itunes 無料)
ss1
上から降ってくる隕石が頭にぶつかる直前になったら画面をタッチして頭突きで割るタイミングアクション。
広告はあるがプレイに支障はない。

菜月ブースト3 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
自動で前進するキャラを上下に動かし、自分のバリアの色と同じブロックを体当たりで破壊しながら進む横スクロールのラン系ゲーム。
キャラサイズと速度の割にブロックの密度が高すぎて、触れてはいけないブロックに触れる前提で作られており、すぐに減速させられてしまうので爽快感に欠けるなど、気になる点が多い。
微妙。