ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

弾幕STG、『虫姫さま(Bug Princess Duel)』の動画公開。「ふたり」のあとを描く新作。

musi2
シューティングゲーム『虫姫さま』シリーズのスマホ向けゲーム、『虫姫さま(Bug Princess Duel)』の動画が公開された。

『虫姫さま』は2004年にケイブがリリースした弾幕シューティングで、多くのシューターから支持をえた名作だ。
ただし、ケイブはライセンスを提供のみで、販売はNHN Entertainment、開発は韓国のアプリ開発会社Raonnetworksが担当している。

動画では弾幕を避けて、敵を倒している様子が確認できる。
グラフィックは美しく、元のゲームと遜色がないものになっているようだ。


現在公開されている情報は下記の通り。

・リアルタイム同時2人協力プレイが可能
・新キャラクターが登場し、ふたりの次の物語
musi3

・同じ条件で競えるスペシャルモードを搭載
_____004
▲シューティングだが、LVがあるようだ。

・初心者用のオリジナルモードや上級者向けのマニアックモードなど複数のモードを用意
・ソーシャル要素として、毎日友達にジェムをプレゼントできる

内容を見る限り、キャラクターを集めたり、レベルアップしてパワーアップしてゆく基本無料系のシューティングになっているようだ。
『LINE ドラゴンフライト』のゲーム部分をかなりハードにしたものになっていると予想される。

対応プラットフォームはiOS、Andoroidで、リリース9月26日が予定されている。
現在「予約トップ」にて事前登録の受付が開始されている。
予約をすると新キャラクタ獲得に使えるジェムが手に入るので、気になる方は登録しておくといいだろう。

予約サイトはこちら→虫姫さま(Bug Princess Duel)|予約トップ10

虫姫さまの復活は嬉しい。
だが、『ガンバード2』や『戦国ブレード』、そして今回の虫姫さまと、シューティングゲームが日本で売上げを立てられず、シューティング需要のある韓国で復活していくのは複雑な気持ちだ。

関連リンク:
戦国ブレード レビュー - 懐かしのSTG、スマホへ。キャラは削られたが、テンポ良いゲームは健在。
スマホ版ガンバード2…そんなものもあるのか。 - iPhoneゲーマーな日々