ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アプリなのにボードゲームの手触り。ローグライクボードゲーム、Card Dungeonが10月1日発売。

cardDungeon2_R
ボードゲーム風もローグライクゲーム、『Card Dungeon』の最新動画が公開され、同時に10月1日リリースと発表された。
『Card Dungeon』はランダムで生成されるダンジョンを探索し、モンスターを倒してアイテムをあさり、ゴールを目指すゲームだ。

このゲームは、ローグライクをよりメジャーにすることを目標に開発されている。
ローグライク系のゲームはコマンドが多く、アイテムの使いどころも複雑なものが多いが、『Card Dungeon』はアイテムや行動を全てカードに集約して理解しやすいものしているという。
死んだ時に装備を失う緊張感、ひたすらに宝を求めて進むゲームプレイ、プレイヤーが学習して攻略するといった面白さを残しつつ、ルールをわかりやくして幅広い層が遊びやすいようにと開発されているとのことだ。

プレイヤーには3枚のカードが配られ、そのカードに「攻撃」、「防御」、「魔法」、「トラップ解除」など、ダンジョンで行える行動が記されている。
プレイヤーは手持ちのカードに書かれた限られた選択肢から行動を選ばなければならない。
モンスターを倒したり宝箱を開けたりすると新しいカードが手に入るが、それも現在の手札とそのカードを入れ替えることでしか入手できないため、状況に合わせてシビアにカードを選ぶゲームとなっているようだ。


ゲーム内容の次に目を引かれるのはボードゲームそのままの見た目だ。
紙のコマのような見た目のキャラクターがダンジョンを探索している様子は、アナログ感を強く感じる。
マップパネルが配置される時は重々しい石版が落ちてきたような音がするが、モンスターが設置される際には「パタッパタッ」という紙のカードをおいたような音がし、おもちゃとしてのボードゲームの雰囲気を残した演出が素晴らしい。
cardDungeon7_R

ボードゲーマーやローグライク好きなら見逃せないタイトルとなりそうだ。
 
関連リンク:
Card Dungeon公式サイト
Card Dungeon - ボードゲーム風のビジュアルが目を引くローグライクゲームのプレイ動画が公開。