ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

イカすバンドで、世界を救え!?音楽でマップが変化するローグライクアクション『Band Saga』がKickStarterで資金調達開始。


あなたが奏でる音楽で生成されるマップが変化する!
バチカン在住のミュージシャン兼ゲーム開発者のRekcahdamさんが、Kickstarterでミュージカル・ローグライクアクション、『Band Saga』の資金集めを始めた。

『Band Saga』の主人公は、ライブツアーでロックスターを目指す1組の男女。
この2人はなぜか宇宙人との戦いに巻き込まれ、戦いながらライブツアーもこなし、世界各地で音楽活動することになってしまうのだ。

ゲームは、編曲とローグライクパートを交互に繰り返すものとなっているようだ。
新たな都市を訪れるとバンドのメンバーや新たなメロディが増え、プリメイドのトラック(曲の素体)が手に入る。
その曲の素体にメロディやメンバーを加えると、独自の曲を編曲できるようだ。
87968f717f54b839a3cbb0293037da02_large

そして、宇宙人と戦うローグライクアクションのパートでは、バンドが演奏する曲によってマップ生成や敵出現のパターンが変化する仕組みとなっている。
たんに曲を作ってロックスターを目指すだけでなく、サウンドを調整してプレイヤーが有利なマップを作り出す戦術が重要になるようだ。
cd83b83430e0516bb8de6227fb346321_large

ローグライクアクションのパートでは、主人公は軽快に移動し、銃で敵を攻撃したり、爆発を巻き起こしている様子が確認できる。
爆発のエフェクトもなかなかに派手で、単純にアクションゲームとしても楽しそうだ。
bandsaga

グラフィックとサウンドどちらもクオリティも高く、編曲システム次第でかなり面白そうなゲームになるのではないだろうか。
また、2人でのCoopプレイも予定されているので、単なるローグライク以上の新しい楽しさもあるかもしれない。
beff184ecabb014d8423c97d90cc0ff3_large

プラットフォームははiOS/PC/Mac/Linuxで2014年内のプロトタイプの完成を目指しているとのこと。
ゲーキャス的には期待のゲームである。
bandsaga1

資金集めの目標金額は$29,000で、ストレッチ目標の$45,000を達成するとPSVita版の開発も行われる。
資金を提供したいと思った方は下記のページから詳しい内容を確認して欲しい。
提供した金額によってゲームのデジタルコミックや壁紙などの特典もあるので、期待度合いによって資金を提供するといいだろう。
Band Saga by Rekcahdam — Kickstarter

支援したいが、方法がわからないかたは"Kickstarterプロジェクトの支援方法 – CuriousFactory Publishing
を参考にどうぞ。