RSS

記事一覧

8/8 新作ゲーム情報 『鉄騎』の河野さんがディレクション!アート的なゲーム、SWAN SONGが登場

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

SWAN SONG™ (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
ss2
少女が乗った鳥を操作して、終末の世界を飛ぶアクションゲーム。
タップと傾け操作で鳥を飛ばす操作は、お手軽とか爽快とか、カジュアルゲーマーが求めるものではない。
しかし、世界の終末を描いたディストピア的世界観に引き込まれ、ゲームの中を旅するような感覚を味わえる。
一種のアート作品と感じた。

『鉄騎』の河野一二三さんがディレクションし、『FF12』などの新井清志さんがアートディレクション、『モンスターハンター』や『エシャルダイ』などで活躍した甲田雅人さんがサウンドと、マニアに受ける豪華スタッフがウリ。
で、内容もやはりマニアをうならせる物になっている。

おすすめゲーム

アイス・エイジ:アドベンチャー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
動物を助けるパズルアドベンチャー+村つくりゲーム。
キャンディクラッシュのようなパズルや、ラン系のミニゲームなどをクリアして動物たちを助けて、彼らが住む村を作っていく。
グラフィックの質は高く、演出も映画の雰囲気にあっている感じでファン向けのゲームとしてはおすすめできそう。

気になったら
脱出ゲーム 「脱出4コマ・アンタルチカ」 (itunes 無料)
ss4
4コマ漫画のオチでひどい目に遭う主人公を救うため、漫画内でアイテムを探して主人公を助けるアドベンチャー。
謎解き部分は普通だが、世界観がしっかり作り込まれていて見た目に楽しい。
脱出ゲーム好きにおすすめ。
広告はあるがプレイに支障はない。

にゃんパズル (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
パネルを1マス動かして、同じパネルを3つ揃えて消すキャンディクラッシュ系のパズルゲーム。
縫い物で作られたような部屋やマップがかわいらしい。
パズルをクリアすると手に入るデコレーションアイテムで、猫の部屋を自由にカスタマイズできる。
パズルは普通だが、雰囲気が気に入ればあり。

Zoi (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
ピンクの▲を操作し、左右から飛来するバーを避けるミニゲーム。
バーの速度が速いので、すぐに捌けなくなって短時間で終わる高難易度系。
効果音もまずまずで操作していて納得感もあるので、ミニゲームなりに楽しめる。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

ゾンビ・クラッシュ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ゾンビを跳ね飛ばすスタミナ制のカーアクション。
ステージごとに設定されたスコア目標を達成することでクリアとなるゲーム。
連続でゾンビをはね飛ばすとコンボが発生し、スコアが伸びやすくなっていて、大量にゾンビを跳ね飛ばすとそこそこ気持ち良い。

そのほかのゲーム
デモンズ・クレーン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
魔王の注文通りに、カラフル亡者をUFOキャッチャーで捕まえて鍋に放り込んで調理するアクションゲーム。
制限時間内に目標を達成し、一定評価以上を獲得することで次のステージへと進めるステージクリア型。
UFOキャッチャーをしている感じや、コミカルな地獄の雰囲気が楽しい。
ただ、長期プレイには向かなそう。

Mosaic:A Lights-Out Game (itunes 無料)
ss4
全てのパネルに色がつくようにパネルをめくる、ステージクリア型のパズルゲーム。
パネルをタッチすると、その上下左右がめくれて色がつくか色がなくなる。
うまくめくる順番を考えて、最終的に全てのパネルを色付きにすればクリアとなる。
ゆったりしたサウンドと神をめくるような効果音がそれなりに気持ち良い。
広告なし、課金なし。

本当は怖い「鶴のおんがえし」 (itunes 無料)
ss2
罠にかかった鶴から貰える着物を集めて、見せに来る歴史上の人物に渡す放置系ゲーム。
偉人が満足すると新たな偉人が訪れる。
満足させてもイベントも演出もなく、成長感や達成感がなく面白くない。
広告はあるがプレイに支障はない。

Stop The Bots (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

同じ色のゲートに同じ色のアイテムを運ぶアクションパズル。
ステージには仕切りがあり、仕切りの向こうには上下の位置だけ、自キャラの動きに連動して動くマシーンがいる。
マシーンがアイテムをゲートに運べるように、マシーンの動きを見ながら自分も上下に移動して調整するゲーム。
操作性はやや微妙だが、暇つぶしにはなる。
広告はあるがプレイ中は出ない。

Dungeon Slots (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
西洋式のスロットマシーンを回し、出た目に応じて回復や攻撃をして出現する敵を攻撃して倒すスロットバトルゲーム。
スロットは1ターンにつき3回まで回せて、自分の使いたいマークをキープすることもできるが、工夫よりも運の要素が強い。
プレイにはコインが必要で、コインは時間で回復するスタミナ的なものになっている。

Boshi (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
ss2
狼にやられないように木を切るステージクリア型のアクションゲーム。
8ビットのサウンドとドット絵がウリで雰囲気を楽しむゲームのようだが、十字キーの操作性が最悪でアクションは全く楽しめなかった。

One Tap RPG - Pachinko-like Dungeon Crawler (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

画面をタッチして、キャラをどの位置に落とすか決めてスコアを稼ぐRPG風のパチンコゲーム。
やることはキャラの位置を決めるだけで、あとはキャラが死ぬか一番下に到着する間モンスターを倒し、障害物を破壊している様子を眺めるのみ。
倒したモンスターや手に入れた宝によって決まるスコアを競うゲーム。
演出は悪くなかったが、あまりにもできることがないため数回やると飽きる。

Zombie High Dive (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

角度を決めてゾンビをジャンプさせて、プールに着水させるアクション。
無事着水できるごとに、空中でトリックを決めたり、着水時の姿勢が指定されたりと難易度が増していく。
普通に遊べるが、日本向けではないかなぁ。
メーカーの広告が画面上部に常に出ているが、プレイに支障はない。

Primitives Puzzle in Time (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

スライド操作で図形を動かし、★を集めながらゴールへなるべく早く移動させるアクション。
序盤のステージはサクサク進められるが、図形の上に指を置かないと操作できないので、ステージが複雑になってくると遊びづらそう。

 コメント一覧 (4)

    • 1. ななしー
    • 2014年08月08日 15:37
    • 週末の世界ワロタw
    • 2. GCドラゴン
    • 2014年08月08日 15:42
    • >ななしーさん
      ご指摘ありがとうございます。
      花金なので勘弁して下さい。
    • 3. 剛毛
    • 2014年08月08日 15:47
    • SWANSONGって例の鬱ゲーが移植されたのかと思った
    • 4.  
    • 2014年08月08日 18:27
    • 自分も、SWANSONGは某ノベルゲームを連想しました。
      どちらも終末ものなのでビックリ。
      スタッフの豪華さでは、コチラでもうれしいですけど…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント