ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1年以上プレイしたソシャゲのデータが消えたときに思ったこと - iPhoneゲーマーな日々

rodora_kieta3
人は、1年プレイしたゲームのセーブデータを消されたら、どんな気持ちになるのだろうか。
偶然にも(というか、偶然以外で滅多にないと思うが)自分はその気持ちを味わうことができた…というよりも、味わってしまったので、せっかくなので書き記しておきたい。

1年以上続けていた、ロードラのデータが消えてしまったのである。

事件は、家で使用しているPCが壊れたことから始まる。
家には2台のPCがある。
1台が遅すぎて使えなくなったので買い換えようとしていたところ…現役バリバリのMacも壊れた。
まさかのPC全滅。
rodora_kieta_1
▲お亡くなりになってゴミために放置されているMac。送り出されるまであとわずか。

で、Macはお高かったので…とりあえずWindows機を買ってきたわけだ。
そして、「とりあえず、バックアップをとるか」と、iPhoneを同期したら…バックアップは取れたが、なぜかアプリがほとんど消えていた。
rodora_kieta4
▲新しいWindows PC。さすがに速い。

あせってスマホの画面を確認すると…ロードラがない。
スマホを検索してもやっぱりない。
ロードラ、Road to Dragon、RoD…どう検索しても引っかからない。

突然のことに、魂が抜けたようになってしまった。
泣くとか、悲しいとかではなく、漠然と何もやる気が起きない感じ。

ブロガーというのは、何かあればネタにするために記録する生き物である。
しかし、ロードラデータが消えたときはさすがに記録を取り忘れた(だから、この記事の画像はすべて再現映像だ)。

少ししてから、「アプリをDLし直せば生きているかも!」と考えたが、そんなときに限って…。
なぜかストアからはアプリが落とせない。
rodora_kieta2
▲嘘のような本当の話。

というか、冷静に考えるとiCloudバックアップしていない(常に「容量一杯です」と言われるので切っていた)のでたぶんDLしても生き返らない。
そして、バックアップデータは壊れたPCの中。
終わった。
完全に終わった。

その日はとりあえず置いておくとして、翌日になるとデータが消えた実感が沸いてくる。
すると、次に考えるのは「どうしようか」だ。
ずっとプレイしてきたデータはない。

引退してしまおうか。
いっそ、別のゲームを始めるのもいいじゃないか。
世界にはゲームがたくさんあるわけだし。

いや、引退という言葉はネガティブだ。
ロードラがきっかけでいろいろな人と話せたし、アクワイアでニコ生ができた(自分は放送機材を見ていて、当時ニコ生の障害が重なってさんざんだったが)経験は貴重だった。
いろいろな体験ができて楽しかった。
オンラインゲームならではの繋がりがあった。
「オンラインゲームはデータが消えたら何も残らない」と言われるが、いざ消えてみるとゲームをした経験はすべて残っている。

いやー、ロードラをやれて楽しかった。

だから、満足してゲームが終われる。
そう、引退ではなくてロード・トゥ・ドラゴン、ゲームクリアである。
今、ロードラをクリアすれば、ずっと良い思い出として語り続けられる。
これは間違いない。

また、近くにロードラプレイヤーがいないことが、ロードラをクリアしたい気持ちに拍車をかけていた。
Twitterなどでゲームの話をするのは楽しいが、ネガティブな話題は限られた場所以外では話しづらい。
で、リアルにプレイ仲間がいないと、話す相手がいなくて貯め込んでしまう。

これが結構ストレスだ。
パズドラが強いのはリアルでつながっている人が多いからだろうなぁ、とかぼんやり思ったりした。

しかし。
そんなことを考えつつも今日、結局、最初からプレイすることにした。

たぶん、データが消えるのもまたソーシャルゲームの一部なのだ。
データが消えた!と明かし、再びゲームを始めて、「あんなこともあったなー」とみんなでネタにする。
コミュニケーションの体験こそがオンラインゲームなんだ!
悩みすぎて、悟りを開いてしまった。
まあ、ロードラ、近日2.9.0へアップデートとか書いて1ミクロンもプレイしていないのもアレだし。

そして、今日の18時頃。
意を決して「消えたからもう1回やり直す」とLINEで宣言して、アプリをまたDLした。
久々にアプリを起動すると…あれ?

見慣れたユーザーIDが…。
rodora_kieta3

ロードラってアプリ消しても本体が同じなら復活するタイプだったのか!
なんとも拍子抜けな落ちだが、データは残っていた。
10日以上悩んだのに。

そして、どうしてトップのお知らせに「IDとパスワード取得して保存してね」とあるのにやっていなかったんだろう。
rodora_kieta5

オプション画面に行って…。
rodora_kieta6

即座にパスワードを発行した。
rodora_kieta7

こうして、周囲に心配をかけてしまった(申し訳ないです)が、ずっとプレイしていたゲームのデータが消える、貴重な体験をしたのだった。
いや、あまり体験したくなかったけど。
ということで、ロードラの記事はたぶんゲーキャスがなくなるかサービスが終わるまで続くのぢゃ。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

攻略リンク:

ロードラインタビュー・ファン企画まとめページ
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)